人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タジン・モロッコ@jajouka   

ずっとずっと
行きたいと思っていた場所
ある日グッと来て、会いたいと思っていた料理
ひょんなご縁が繋がって、お邪魔してきました。
京都のjajoukaさん。

モロッコ料理とフレンチのお店。
タジン・モロッコ@jajouka_a0118723_2310171.jpg

フランスにいるモロッコ系移民なイメージ。大好きなコンセプト。
夜は中々自由がきかない私ですが、最近ランチのサービスが始まり
しかも私のようなフーテン1人イキナリ行動派でもOKとなった・・・のですが
この日は私にお付き合いくださる方がおりまして…
最近大大大好きな、eskapiの店長さん。
お店の仕込を前日から頑張ってくださって、開店前に付き合ってくださるという
なんともありがたい…ものすごく貴重な体験です。

で、イッポイッポと高まる気持ちを抑えつつ(嬉しすぎてテンションはすでにかなりヘン(笑))
ずっと開けたかった扉を開けました。
あー、こういう空間だったんだ…
タジン・モロッコ@jajouka_a0118723_23102542.jpg


ずっと見たかった空間、私の好きなものがイッパイイッパイある。
タジン・モロッコ@jajouka_a0118723_23111976.jpg


eskapiさんにも沢山あるのですが、また違ったモノがザクザク。
お宝の山のようです…遊牧民がたどり着いたオアシス桃源郷。
そうそう、料理。
前日まであれこれとネットで眺めていたんですが、優柔不断でクイシンボウな私に
決められる訳はないのですよ、しかも一年越しぐらいのマンマンさ。
ということでeskapiさんにセレクションはほぼお任せ。
タジン・モロッコ@jajouka_a0118723_23102883.jpg

前菜のモロッコ風サラダ、
モロッコ、行ったことないけど、懐かしい味。
ドイツで他の国の料理ばっかり食べ漁ってた私の思い出の味(笑)。
タジン・モロッコ@jajouka_a0118723_23103236.jpg


ベルベル風オムレツ、スペイン風オムレツに近いのかと思ってたのですが
もっとトマトのジューシーさがグッときて、深みのある味わい
薄めなのにフックラしてるんです…ふわっと立ち上がったような食感。不思議。
でもスペインって確かベルベル人に攻められてた時期あったもんな…
食ってそういうことで繋がってるのですよね、歴史を学ぶとそういうつながりが楽しい。

で、これがずっと食べたかったタジン!
タジン・モロッコ@jajouka_a0118723_23104425.jpg

タジン・モロッコ@jajouka_a0118723_23103628.jpg

この日は二人連れなのでメインはニ種
牛肉とカリフラワーのタジンと鶏肉とレモンコンフィのタジン。
そう、これですこれ、ずっと食べたかったレモンコンフィのタジン!
コフタも食べたいのですが、やっぱりレモン!

タジン・モロッコ@jajouka_a0118723_23104891.jpg

食後にクレム・キャラメルと
タジン・モロッコ@jajouka_a0118723_2311381.jpg

モロッコのカフェオレ「ノスノス(半分半分って意味らしい)」
合間にeskapiさんのお話を沢山伺うことができて、もう盛りだくさんてんこ盛り盛り。

思わぬ出会いとご縁から始まった、この一時。
時間、場所、人、食べること、感じること、なんかすごく色んなことに感謝できた
そんな時間でした。

ごちそうさまでした!ありがとうございました!

by miyumayu27 | 2013-10-23 20:00 | お料理のこと

<< 夢の中へ 栗の子@喜久屋さん >>