人気ブログランキング | 話題のタグを見る

un café Le Petit Suetomi   

プティ・スエトミ
と聞くと、妙に「プリンセス・オブ・トヨトミ」を思い出しちゃう…
のは私だけでしょうが、とにかく最近話題のお店
ホテルオークラ京都と末富さんのコラボカフェ
微妙にお時間ができたので、行ってみました。
ホテルの北側、細い路地を挟んですぐです。

フランス語のun、不定冠詞的意味と読み方の「アン」が餡にかかってる?
そんなような感じなのかしら…
「末富秘伝の餡」、ヒデンノアンって書くとフランス語っぽいとか…
そんなワケワカランことを考えつつ、入口を探します。
入口が分かりにくいとあちこちで聞いていたので、
地図を正確に把握して、入口の写真みて行ったから分かりましたが、
ざっくり覚えたレベルだと二箇所あるエントランス、
両方とも分かりにくいです(笑)
史跡「一之船入」に面して作られたテラスカフェ
エントランス、両方とも、細い通路を通り抜けた先にあり
フロアは普通なのですが、入り方がかなり不思議な造りになってます。
(ここが「ホンマにこの先にあるの?」と不安になるポイント)
全面的にティファニーブルーっぽい、
un café Le Petit Suetomi_a0118723_1326092.jpg

un café Le Petit Suetomi_a0118723_13252868.jpg

美しいブルーでスッキリ統一された店内。
とても凛として、静かです。

テラス席だと前方に一之船入の景色独り占め。
un café Le Petit Suetomi_a0118723_1326385.jpg

至極美しくご機嫌な眺めです…天気がよければなお一層。

ねらい目は、イートイン限定の「揚げあんぱん」
か麩嘉さんとのコラボ、揚げ麩まんじゅうの「あんのまるまる」
どっちにしようか、考えつつ入店。
しかし、お腹がめっちゃ空いてたので、お昼時、昼ごはんに
NY屈指のフレンチシェフ、ブーレイ氏監修のブーレイバーガーをオーダー。
un café Le Petit Suetomi_a0118723_13254590.jpg

いつも拝見しているブログのライターの方は「塩辛かった」と書いておられたポテトは
それを読まれたのかどうかわかりませんが、私が頂いたのはいい塩梅でした。
肝心のバーガーですが、マフィンのカリカリ具合、とても好みで美味しい。
で、パティは、なんていうんだろう…表現が難しいのですが
ドイツの下宿の近所の惣菜屋さんで買ったのに似てて、懐かしい味。
ブーレイ氏の監修、スパイスの加減に感じました。
添えたピクルスも含め、日本の「ハンバーグ」の味ではないです、完全に。
結構ガッツリミッチリギューという詰まり具合。
パサパサはしてません、肉々しいけど、ジューシーさはないので、
パティを切って肉汁!ってのを期待されてると、それはないのでご注意下さい。
このキレイなお嬢さんみたいな線の細い店で、こんなに筋肉質で腕の太そうな
ハンバーグを出していいのかしら…と思ったり(笑)
美味しいし、懐かしいし
機会があれば、また食べたいと思ったけど、フトお値段を考えて
それならドイツへ帰った時に食べればいいのかも…と思ったことはナイショ(笑)

そして、デザートにとお願いしていた揚げアンパン
食後すぐに持ってきてくださいました
アツアツで
un café Le Petit Suetomi_a0118723_13261512.jpg

とリクエストしておいたのですが、微妙にぬるかったのが残念。
でも美味しかったですーーー
小さいので、味わってゆっくり食べるのに苦労しました(笑)
でないと、美味しいので一気に食べきってしまう…
お土産に買ったブリオッシュアンパンも美味しかった。
次は絶対「あんのまるまる」を食べます!

by miyumayu27 | 2013-04-18 20:00 | カフェのこと

<< 集う場所 FUKIGEN >>