人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきなパン   

先日、パンデュースさんにて思ったことに

パン
すきなパン_a0118723_1553428.jpg

大好きだけど、テンコモリに店頭のもの
全部買って食べたいけど
デニッシュ系とか、パクッ→パリサクっとさせたいけど
私の胃はどうもコナモノ向きではないらしく
三食パンや麺だと、とたんに胃もたれする。
カラダだけは、実に和風。
でも、好きなんだなぁ。
多分あのコンガリ焼けた香りが好き、小麦粉の味と食感。

色んな味のパン、色んな形のパン
それぞれに美味しい。

フィリングがプックリなパン、
具材が宝石みたいにキラキラしてるパンは
私には、ちょっとヨソイキ、外食的な感覚ね。

デイリーにゴハンのように食べることができる
焼き戻してバターだけで美味しい
材料が必要最低限みたいな、
あっ、でもナッツは入ってるのがいいな
そういう「(ほぼ)すっぴん」なパンが、私にとっての
「基本のパン」で、好きなパン。
いつかそういうパンが、伸びやかに自由に焼けるようになりたい。
美味しいバゲットとか食パンとか…焼けるようになるかな?
そんな「基本」がきっちり固まったら、きっとチャレンジ(パン)もできるな。

私の好みだと、焼き戻しは必須で、
美味しいバターが、パンの熱でトロっと溶けかけたのをパク、
ってのが、一番贅沢だと思うんだなぁ…

by miyumayu27 | 2013-04-09 20:00 | パンのこと

<< 味不二庵さん chippuruson >>