人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こねてまとめて   

週末はですね、すでに書いたとおり
ドイツパンの教室に参加してきました。
初めてのライ麦の中種を使ったパン。

大好きなドイツのライ麦パン
家で焼いて食べれたら、どんなにいいだろう。
平日は中々美味しいパンを買いに行けないから、そんな意味でも。
ものすごく張り切って行ってまいりました。
鼻息荒くなるぐらい。

ここのお店のパンの味がほんと素晴らしくて、初めて食べたとき至福やったんですね。
なので、その味のレベルの高さに比例して
参加者の皆さんのレベルもとんでもなく高い!!!
私は初心者もいいところなので、最初はビギナーズラックで比較的好調なんですが
周りの皆さんがすごすぎて、技術が伴う段階にくると全然ついていけず
最後いつも取り残されます(笑)
オチコボレンのぶきっちょさん(笑)
いえ、笑いごとではなく、いつも猛反省しつつ帰るんですよ
(いつもといっても、まだ二回目)

今回は、生地の最初の捏ねのコツはわかったのですが
押しまとめの感じが全然つかめないまま終わってしまいました。

ホントは日々練習したほうがと思ったのですが
やることやらないと、部屋が片付かないというか
他にやることがドンドン溜まり、パンも良いペースで在庫増えてきたし。

なので、とりあえず少しお休み。
聞いていたとおり、手も荒れちゃったので。
で、週半ばとかに思いついて捏ねて
できなくてまた凹むんですよ、キットね。

んでもって、今回もまた
とってもイイ感じのステキ女子に知り合ってしまいました!
ホントにエエ人なんです。
私の「この人好き」センサーがビューン。
やっぱり好きな場所に行くと、好きな感じの人に出会えるなー
しかも帰りに駅までチャリンコ乗せてもらってうれしかったー

しかし、土曜の夜、そこはかとない疲労を感じつつ
お風呂に入って気が付きました
パン作りに取りつかれた、というか、魅了されたというか
とりあえず、趣味=パン焼きって感じになってきました。
ずっと今週パンのこと考えてるというか
うーん、パンのことを考えていたいんでしょうね…
現実逃避ってやつです(笑)
生地は愛おしいし、焼くと膨らんで可愛いし
食べると美味しいし(先生のレシピがいいんで)
で、周りに喜んでもらえる(多分、喜んでもらえてるかと)
そんな感じです…

by miyumayu27 | 2013-02-18 20:00 | パンのこと

<< ウロコ 綴る >>