人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い 願い   

個人の趣味趣向も、好みもあるし
根本的な、好き嫌いもあると思うのですが
世間一般的、平均的にマズイと思われているけど
それは最初に食べたものが不味かっただけで
本当のものを食べたら、ホンモノは美味しいんだよ
そんなものって、沢山あると思うんです。

私たちの世代だと、最初に食べたものが缶詰や瓶詰めだったので
美味しくないイメージが定着して、
例えば、グリンピースとか、ホワイトアスパラとか、マジパンとか、
現地のフレッシュなものをちゃんと料理して食べればとても美味しいのに、
最初のイメージで美味しくないって思われること、多いんですよ。
そんなイメージをもたれているのが残念で。
というか、ホントは美味しい食材たちとそれが美味しいとなっている
現地の食文化に、申し訳なくて残念で。

海外のそんな感じのものを、日本のみなさんへ
日本のそんな感じのモノを、海外のみなさんへ
本当の美味しさ、ホンモノの力を伝えたい
そんなコトができたらな、と、考えています。

食は、人の根本をなす、生存欲求の一つでもあり
古来から、王侯貴族から庶民まで、生きるために始まり、美食まで
ありとあらゆる思いと、あくなき情熱の蓄積。
歴史であり、文化であり、私が大好きな民俗学でもあると思います。

伝承や地域文化、人々が生きてきた様の結晶
地方の食べ物や、そこでしか出会えない食材
ワクワクしませんか?

それを大事に広く、誤解なく
世界へ(横へ)後世へ(前へ)
伝えていきたい。

仕事で、海外の食品を輸入して紹介し
海外の取引先の方を迎えて、日本の食べ物を紹介する中で
ずっと少しずつ、感じ、抱き続けていた想いなんです。

何にもできないし、形も何も分からないけど、
まだ一歩も踏み出せてないけど、
それが今、自分の中でフッと灯された夢だなと。

ロウソクの温かい橙色の光のように、
みんながホッコリ集まって、暖かさを共有できるような
美味しいものって、新しいだけじゃなくて
懐かしかったり、とにかくほんわりあったかいでしょ?
そんな柔らかい情報交換の場所になれればと…
とにかく、何でも思うことを発信していこうと思います。

by miyumayu27 | 2013-01-18 10:21 | おしごとのこと

<< おたべ この日 >>