人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ameen's ovenとケーニヒスクローネと   

ケーニヒスクローネの宣伝文句の一つ
「クローネのデニッシュは、パンなのかパイなのか?パイなのかパンなのか?』」
幼いころから刷り込まれたそのフレーズは、あれからン十年経っても
未だにデニッシュを食べる度に耳の奥底のほうで
小さくクルクルとリフレインしている。

まぁ、それはおいといて
そんなことを、ameen's ovenさんでお土産に頂いた
クロワッサンを食べて思い出しました。
和栗と餡のクロワッサン…かな、名前覚えてないんですが(笑)

世の中にはいろんなクロワッサンがあって
私の中のベーシックは、幼い頃から食べてきた「ビゴ」のクロワッサン
これだけは、この先どんなに感動的な美味しいクロワッサン食べても変わらない
と思うのですが(故郷みたいなもんです)、
VIRON
シュクレクールさん
ビオブロートさんのは、サクパリ!のフランスではなく、
ドイツの住んでた近所のパン屋さんのドイツ風なシットリ
シットリしてるけど、サクっともしてて、モッチリはしてるけど軽くもあり
そことも、どことも、何となく違う…
なんだ、なんなんだ…
うーん、パン、そうパンなんです。
ameen'sのパンなの。パンがそういってるの(笑)
そう、パンはパンだから
パンなのだ。
黙って噛み締めて…Don't think. Feel!
それでいいのだ…でも考えちゃうんだ…(笑)

by miyumayu27 | 2012-11-02 20:00 | パンのこと

<< something tasty my sweet November >>