人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすび   

なんだかんだと毎日忙しいのかしら。
ウーンとお仕事して、ワーイと楽しくどっか行って食べて、
そのあとスーっとスイッチが切れるので、中々書き残している時間もなし(笑)。

そんな中(?) 先週金曜日、楽しみにしていた
守口にある「なすび」さんにお伺いしました。

この日はコースで予約を入れて頂いていたのですが、
ちょっと遅れ気味にお伺いした私。
でもスタッフさんたちは快い対応、あっという間にお料理も準備してくださって、
お腹ペコペコで参上した私はとってもありがたかったです。

つきだしの真ん中、好物の南蛮漬け
ほんのり温かいのも、とってもポイント高い。
なすび_a0118723_141614.jpg


お刺身
カンパチとイカとマグロ。
じんわりと甘味も感じる新鮮さ&滋味深さ、
身がプクっと虹色に光ってます。
なすび_a0118723_1416389.jpg


揚げ物
カレイだったかな…多分(笑)
骨までカラッと揚がってて、シッポまで全部完食。
紅葉おろしとポン酢でさっぱりと。
お野菜の素揚げも美味しかった。
小ナスが身がギュっとして、面白い食感だったなぁ。
なすび_a0118723_14172413.jpg


お雑煮
中の身は…鯛・・・やったかな(笑)
おモチは関西風の丸餅。
お出汁が美味しかった…
なすび_a0118723_14183484.jpg


サラダ
塩昆布がいい仕事します。
サラダに塩昆布、もしくは昆布茶。私も最近はまってます。
なすび_a0118723_14175475.jpg


ほうれん草の白和え
普通に美味しい白和えですが、ほんのりした甘味が
箸休めっぽくもあり。でも、倍ぐらい食べたかった。
とはいいつつ、気がついたら食べ終わってて
写真を撮るのを忘れてました(笑)

牛ほほ肉のパイ包み煮込み(と思いますが、名前聞いてなくて)
お肉が柔らかく、しっかり味が…
ホロ&トロで美味しい!
で一緒に煮込んであるおジャガとおナスがもう秀逸に美味しい。
ニンジン入ってたっけかな…ちょっと記憶が薄いです(笑)
で、このパイ生地。自家製ではないとは思いつつ、
ソースとのコンビがやめられんぐらい美味しいなとメリメリめくって食べてました。
なすび_a0118723_1419887.jpg


イトヨリのシチリア風煮込み(地中海風って言ってた気もする)
まろやかで美味しいスープ、キッチリほどよく火が通ってホッコリと柔らかな身。
トマトとケイパーの酸味がいいアクセント。
パンをヒタヒタと浸して食べたいと思いました…
リゾットでもいいけど、とにかくあのスープ残すのが勿体ない!
なすび_a0118723_14194782.jpg


ご飯とデザートが出る予定だったのですが、時間がなくて、ここで出ることに。
次こそは全部食べるぞー(笑)
壁のお品書きも気になるメニューが目白押しでした。

お料理もどれも美味しかったけど(魚がどれもホントに美味しかった)、
スタッフの皆さん、とっても優しくて丁寧
とっても感じがよくて、居心地のよさも特筆クラスです。
近くにあったら、どんどん通いたい。

人との出会いや繋がりがなければ、知りえなかったかもしれない「なすび」さん。

素敵なお店とまた知り合えました。

ありがとうございました!

by miyumayu27 | 2011-11-22 18:30 | お料理のこと

<< うさぎやさんの どらやき ソーシスデース >>