人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デコデン   

今日初めて「デイサービス」を体験した祖母
どうやった?と聞くウチの母(祖母からすると娘)に
「いややわ、あんなオバンばっかりのとこ」と…
本人95歳、自分がオバアである自覚ゼロ(笑)
言うやろうね…と予想してたセリフが聞けて、良いようなそうでないような(笑)

と、そんなこんなで、最近母の外出が増えた我が家。
で、弟の堪忍袋の緒がついにキレかけ
「いい加減にオカンも携帯持たせて」ということだったので
ハードは私が何とかしろということで、ソフトのサポートはやってよ
という取り決めで、先週日曜、時間をひねり出して母の携帯の契約を。
とりあえずシンプルなガラケーにして、基本的なセッティングは私が。
残りのメールの打ち方やら、電話のかけ方やらは弟に任せる。
メールを打つ練習をさせないといかんと、こっちから短文で連絡を入れてみると
返事は一応返ってくるのですが、句読点なしのひらがな打ちっぱなしだったり…
「そうじって入力してるのに、変換されへん」というので弟が確認にいくと
「そーじ」って入れてたらしい(笑)
一事が万事そんな感じですが、使う前ほど本人の抵抗はない様子。
(「使う」と腹をくくると、やる気がでるのと、基本的に順応性は高い家系)
昨日家に帰ると「見て見て、味気ないから書いてみた」ってので
黒地の携帯にアクリル絵の具でアンティークローズが書き散らしてありました。
母、一週間にして自力でデコ電デビュー
娘は携帯持ち出して約10年、一回もデコったことなし(そういうキャラでないので)
負けた…(笑)
スマホにしたら、考えよう(笑)

by miyumayu27 | 2011-10-22 20:55 | 日々のこと

<< 旅路の果て ル・ヴァン・ビアン >>