人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゅうかく   

時系列、順不同、
書きたいこと、瑣末意味不明

とにかく、ドワーっと過ぎた一週間でした。
オラ、ツカレタベ
水曜当たり精神的にエンスト気味でした。

とりあえず、今日、神戸ワインのブドウ畑のボランティアで収穫に行ってきました。
本日はシャルドネの収穫。
貴婦人シャルドネ
日に掲げるとペリドット色を帯びる美しい果実
熟してくるとアンバーなシトリンイエロー
が、美しさの反面、気難しい、取り扱いの難しさはホントに貴婦人。
手のかかる子です。
今年も虫と晩腐に結構やられて、しかも早い時期の台風で若芽をやられ
しかも年々増加するイノシシにも結構食べられたりして
収穫量は去年より少なめ。
一粒でも多く収穫したいので、かなり気を使って鋏を入れました。
それにひきかえ、横の畑のカベソは相変わらず絶好調のようでした。
手のかからない子です(笑)
来年に向けての収量増加のための作戦会議しました。
普段だと毛虫とか晩腐みたいなムニムニデロデロしたものは嫌いで
触りたくないのですが、ブドウのためだとなんとなく出来ちゃう。
多分子供をもつお母さんの感覚とちょっと近い?
暑い中、房から腐ったり傷んだりした実をとりのぞき、晩腐の部分を取り除き
きれいなのだけをコンテナにいれていく。ザ「ワイナリーの仕事」。
が、この暑さ、段々と思考と感覚が鈍ってきて、
ボーっとすると鋏で手を切るのではという感じ。
そんな思考停止の状態で、周りはものすごいツクツクボウシの大合唱。
普通はその辺で鳴いてても数匹のレベルじゃないですか?
もうそれはすごいんです、ものすごい数が一度に鳴くと
ツッツツツクツクツクツクツク…ツクツクツクツクツクボーシ
DJか(笑)?
しかも、他の蝉のシャーシャーとかミンミンとかじゃなくて
ツクツクボウシって聞こえてきたら、耳が単語として把握して
何かしら頭の中で考えようとしません?私だけ?
ということで、聞こえてくるツクツクにいちいち脳が反応するので
相当イラつく(笑)
まぁ、そんな収穫最終日でしたとさ。
冷たいモノを飲食しない私には珍しく、頂いたガリガリ君とスイカ食べました。
あの環境(かんかん照りの中、長袖長ズボンで作業)なので
脳はイラんなと思っても、体が勝手に食べてました。
どうやら必要だったようです(笑)

以前はワインの説明に「手摘み」と書いてあっても、ふぅーんだったのですが
(機械摘みと手摘みがありますが)
自分でこの作業の辛さを体験すると、フゥーンではすみません。
やっぱり何でもやってみることは大事です。

この週末、もんのすごい量の汗をかきました。
昨日履いてたセオリーの紺のコットンパンツ
汗をかきすぎて、帰ってからよくみると塩がういてました(笑)
セオリー履いて塩浮かす人もそうはいるまい!
が、これからこういうことがないように、大人な毎日をすごしたいと思います…
とりあえず明日は真面目に仕事しよう。

by miyumayu27 | 2011-08-28 22:25 | 日々のこと

<< エトランゼ くろいもり >>