<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

約束の   

紅茶は
私にとっては
必需品で
約束の飲み物

何の約束ってわけはないけど
味や香りってよりも

紅茶を飲めるってことは
安心できる場所にいるってこと
紅茶は私に
安心を約束してくれる。

雨の日も、雪の日も、灼熱も極寒も
紅茶が飲めるってことは
大丈夫ってこと
[PR]

by miyumayu27 | 2013-09-15 21:50 | お茶の時間

約束の   

紅茶は
私にとっては
必需品で
約束の飲み物

何の約束ってわけはないけど
味や香りってよりも

紅茶を飲めるってことは
安心できる場所にいるってこと
紅茶は私に
安心を約束してくれる。

雨の日も、雪の日も、灼熱も極寒も
紅茶が飲めるってことは
大丈夫ってこと
[PR]

by miyumayu27 | 2013-09-15 21:49 | お茶の時間

タベタイト オモウ   

育て、調理し、食べる

食べたくなる、食べたくなくなる
その繋がり、その境目

食べたいと感じる時、
食べたい気を惹く、その見目姿

ナゼ タベタイト オモウノカ

長年食べてこられたもの、その周辺
種の力、土地の力、民俗、文化、故郷の証

そういうものを、グルっと捉えていきたい
もっと関わって生きたい

そんな風に思います。


入口も方法も、まだ見えないけど。
[PR]

by miyumayu27 | 2013-09-10 15:24 | 食べること

そんな単純な…   

私みたいなバイヤーのような情報屋のような
そんな類の仕事をしていると
どうしても避けて通れないのが情報検索。

必要な情報にたどり着くまでの時間をいかに短縮するか。
この辺は中々センスがいるような。
自慢じゃないですが、ググって情報にたどり着くのは上手です。
ある意味ハッカーみたいなものかも…とか。

で、それと同時に、よさそうな情報を日々アップしているサイトなども
定期的に巡回。
あまりに数が多いのでメンドウ、ということで、google reader使ってましたが
最近、サービスを停止。
ということで、何とか代替をとたどり着いたのが
Netvibes
なのですが、これがまだまだ使い勝手がよくわかりません(笑)

で、使い始めて間もなく「しばらくお待ちください」というメッセージのまま…
画面が全くフィードを読まない状態になり、ヘルプに掲載されてる方法をとっても解決しない。
検索かけても、同様の事例の報告がなく、どうも原因がわからないので、
とりあえずここの部分のフォローにとSafariを使用してたのですが
ブラウザーソフト2個も使ってると、パソコンの動作が遅くてやってられん!

ってことで、昨日ふと思いついて
似た症状にあたるよう、検索ワードをちょろちょろと入れて探して見ると。

ありました。

「設定言語を日本語から英語に替えると、改善します。」

そんな単純なことでなおるわけ…

あるがな(笑)。

さっくりと表示できております。
なんなのよ…

こんなんで解決するのに、ずっと不自由やったなんて信じられん…

無知というか、知らんって怖い…
というか、メンドウ(笑)
[PR]

by miyumayu27 | 2013-09-08 22:52 | おしごとのこと

野菜心理学   

味がする
そのことをとても重視してます。
当たり前に思われるかもしれませんが
鼻炎もちの私は、たまにフルスタックで臭わないことがあり、
そうなると味がしないし
(思いっきり鼻風邪引いた状態をご想像ください)
かつて、人生最大にピンチというか、
死ぬかと思うほど悩んだ頃、一時的に味覚障害になり
味が分からなくなったことがあるので、
今、ちゃんとそれぞれの味がすることを、
とてもありがたく思うのです。

作った料理の味が美味しい事はもちろんとても大切なことで、
美味しく調理することは、お野菜やお魚、お肉と頂くイノチに対しての敬意だと思ってる。
ということで、最終的な味はとっても重要なのだけど、そのファイナルアンサーより以前に
タベモノのそのものの味や個性、それを思いっきり感じたい。

今日のモモはイマイチ、昨日のは甘かったのに
ってより
今日のモモは今日のモモで、今日のモモとしてオイシイ。
(早口言葉みたい(笑))
それでよいと思うのです。

一期一会、その時々の個性と会話するように
その時々の美味しさが違ってて当たり前なのだし。
人の個性を大切にするように、そのときの果実や野菜や
それぞれの食材の味を尊重したい。
美味しくない、って言っちゃうより
バッスリと否定しちゃうより
そういう味だよね、と
どうしてそうなったのかと考えたり
野菜やお魚の心理学みたいな(^-^)
人と接するのと全く同じようだよな、真っ当だなと
野菜や植物を育ててみてて思います。
[PR]

by miyumayu27 | 2013-09-05 14:43 | 食べること

31の日とクッキーのしょっかん   

ワタクシ筋金入りのクッキーモンスターですので、
画像を集めたウェブアルバム、気がつけば中は焼き菓子ばかり。
スライドショーでは、クッキー、サブレ、ガレット、タルト…至福。
 
ってなことで、例えばアイスクリームやジェラート頼むときも、
シングルでもダブルでも、無意識に「なんとかクッキー」みたいなフレーバーをえらぶので
いつまでたっても新しいフレーバーにたどり着けないです(笑)
クッキーアンドクリームなんて、基本オレオなんで味一緒やんって思うんですが。
先日、月末恒例「31日は31アイスの日」につられて久しぶりに店内に。
いつものクッキーアンドクリームを全精神力を結集して見ない振りして
期間限定のフレーバーをミニのダブルで頼みました。
チョコチップクッキードー&ホールインワン
a0118723_12244672.jpg


「ホールインワン」は、大好きな抹茶アイスにホワイトチョコとこれまたクッキー入り。
これはとても当たり!
が、「チョコチップクッキードー」は久しぶりに微妙にハズレ。
クッキーと書いてあるのに、サクサク感がゼロでとても寂しかった。
そう、名前が「クッキー」じゃなくて「クッキードー」、焼く前やん?ってことです。

クッキーと書いてあれば、とりあえず食べてみるという習性ですが
それでもそれなりに好みというか、微妙な順列はありまして
サクサクザクザクしてるのがより好き、ナッツ入ってるとなお好き。
シットリしているのも好きだけど、購入は圧倒的にサブレ系の焼き込みが強いもの。
タルトだって、クラストは絶対サクサク、むしろアメリカンっぽくガリっとしててもいい。
ショートブレッドも好きですが、シットリ食感が中途半端なので、
そういえば余り最近食べてない。素朴な焼きすぎぐらいなのが
カントリーマーム系のクッキーも、購入回数少ない&自分では作らない。

ということは、私はクッキーが好きというか、ザクザクしたタベモノが好き
カリカリサクサクしたものが好き
ということなのかしら。
アイシングとか、トッピングとかない
出来る限りシンプルなもの

食感と方向性がハッキリしている
シュッとしたシンプルなタベモノ
モチモノ同様、食べるものでもそういうのがすきなんだと
改めて最近実感してます。
[PR]

by miyumayu27 | 2013-09-04 20:00 | おかしのこと