<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

うちゅうのごとき わがしのせかい   

正月明けて、二月に祖母が入院して、まぁホントにあれよあれよと言う間に
もう6月が終わろうとしています。
古い雑誌やらなんやら、色々溜まっておりまして
何とかせなーと、今週ようやく手をつける時間ができたので
チビチビとやっております。
が、ここまで溜まると、結構どうでもよくなるというか
面倒なんでしょうか、存外躊躇なくポイーと捨てられたりして
断捨離れるコツは、とことん追いつめられることだったりして(笑)
縁があれば、人も物事も、そのうちまた近くにくるというか
必要ってそういうものかもと思ったりしてます。

そうそう、雑誌ってパラパラとめくって眺めるモノだと思ってましたが、
実は読み物だったみたい。
ジックリ読んでみると、結構情報量あるものです。
今まで流し読みばかりだったなぁ…ちょっと反省。

ここ数年来、年々和菓子の魅力にはまっていってます。
何度か京都までワークショップや単発の教室に通って
和菓子を作ってるぐらい、かなり惚れてます。
30代前半の頃は、ドイツ度MAXの時期だったし、
「40の声を聞くと、日本の伝統芸能に惹かれるようになる」とか
雑誌に書いてあっても、一般的な知識以上に夢中にならないかな?と思ってたし
「生菓子一個に350円?その金額払うなら、私は迷わず絶対ケーキ!」だったのに、
何のキッカケだったのか…
ふたばの亥の子餅?、今西軒のおはぎ?
はたまた出来立ての阿闍梨餅?
いずれにしても、このサイトの銘菓
一年あまりの間にほぼ制覇。
生菓子の甘さって、浮世絵みたいで
平面と見せかけて、めちゃめちゃ立体。
魂が揺れるほどの美しさと躍動感。
ホントに美味しいお菓子には、内側に宇宙がある。
それは多分、洋の東西は問わないはず。
しかし、作ってみると、和菓子に入ってる砂糖の量ってすごくて
昔はホントに贅沢品だったんだろうなと、改めて。

和菓子作りは、しかしまぁ、重くて、熱くて、大変な重労働。
小さなコロンとした生菓子、あの値段の理由が
材料なだけでないこと、よーく分かりました。
[PR]

by miyumayu27 | 2012-06-30 21:56 | おかしのこと

視点をかえること   

いよいよ6月も終わりつつあり、今日は恒例半期棚卸。
年々負担が軽くなってきてますんで、まぁいいんですが。

それより何より、ここ数日
メインブラウザで使ってたChromeの調子があまりに悪く
ものすごーーーくストレスのたまる状態。
検索してみても、今同じ「症状」の人がいないので、どうも私のパソ環境特有のことみたい。
じゃ、自力で何とかしなくては…
原因を考えてみて、先ほどシャワー中に思い当ったので
検索かけてみたら、多分これっ?って解決法は見つかったのですが
時間かかりそうなので、ちょっと順延。
その間の代替えとして、以前メインで使用してた
firefoxを使うことにして見ると、まぁ速い速い…
ここしばらくクロムの重さに辟易してたので…ちょっと感動。

何故これをもっと早くに思いついてなかったのかしら…
ちなみにパソコンのChromeが調子悪いので、iPhoneに入れた
昨日リリースしたてのChrome for iPhoneも調子悪く
すぐ落ちる…

視点というか、こだわりを少しお休みしてみるのも大事かなーと。
調子の悪いChromeの立ち上がり待ちとかで
結構時間を浪費してるなと実感してたので
これを機に、パソコンとの付き合いかたも考えないと…
といいつつ、ウルトラブックを物色してるんですけどね。

さて、もう7月が目の前。
敬愛するニイサンが、彼女、もとい、奥さんと
ご家族と一緒に帰省してこられるのですよ。
ずーーーーっと待ちに待った、初会合も目前。
忙しくも楽しい7月になる予感。
そしてまた日記に書くことが溜まる予感(笑)
[PR]

by miyumayu27 | 2012-06-30 01:29 | 日々のこと

かんかくのもんだい   

感覚の変化って不思議だなと感じる今日この頃。
昨日、友人のtomotomoさんと話していて
肉食か魚食かというお話になり、
私は基本的にどちらかというと魚ですが、時に猛烈に身体が肉を欲する時があり
体と脳が欲するものを食べる主義なので、そのまま正直に食べます
という答えなのですが
そんな話をしていて、昨日の晩のメニューは「ロールキャベツ」。
昨日はお腹が減っていたので、何も思わずにガツガツ食べてましたが
今日お昼に改めて食べていて、そういえば昔は
ロールキャベツやら高野豆腐の肉詰めやらに入ってる肉が苦手で
ロールキャベツと言えば、キャベツばっかり
高野豆腐の肉詰は、高野豆腐ばっかり
そういえば豆ご飯もキライだったので、豆ご飯マメ抜きみたいな
豆大福、豆抜き、豆かん、豆抜きみたいな
「難しい」メニューを食べておりました。
が、いつのまにやら特に問題がなく食べれるようになっております。
いつからだっけ?
昔はキライだった八宝菜
いやそうに食べてたら「イヤなら食べんでイイ」と全部片付けられ
晩御飯なし、みたいなことも多々あり、当時はオニに見えましたが(笑)
おかげで今やほとんど好き嫌いなし(多分母親より好き嫌い少ない)。
これってありがたいことだと、社会人になって思います。
何出されても、何食べに連れて行かれても、大概大丈夫だし(牡蠣以外)。

感覚といえば、大人になってから行く動物園とかもかなり楽しいです。
先日、久しぶりにゆっくりと動物園で動物を見ましたが
視点が変わっているのか、視座が変わっているのか
それとも時間軸の変化のせいか
子供の見ている世界とは違って、存分にワンダーランド
キリンの肌の質感とか、シマウマのシマの具合とか
トラの肉球具合とか
ペンギンの毛並みとか
じっくり眺めてきました。
その辺を無制限に走り回ってる子供たちが、
動物たちより存分にワイルドに見えたのは…ナイショ(笑)
[PR]

by miyumayu27 | 2012-06-25 17:13 | 日々のこと

おためし   

新月の日に願い事を書いて
唱えると叶うらしい

高校時代とか、そんなおまじないのようなこと
沢山してみましたが、
面白そうだとおもって、やってみました
結構あるものだなって。
10個しか一度に書いちゃダメらしいけど
下書きしたら小さいのを含めるとザクザク(笑)
んじゃ、これをチマチマと楽しむかぁー

人生を洋々上々に。
うん、さっそく効果あるかも(笑)

最近追いつめられてた反動か
3年ぶりぐらいかな、真面目にマネキュア塗ってみました。
ちゃんと買ってきて。
ずっとキーボード叩いてるので、目に入る手元がカサカサだと悲しかったのか
大きく反動の現実逃避か…(笑)
ともかく、ここ一月ほど、自分なりに色々と頑張ってみたので
その何らかの発動、発露??
指にくるとは、面白い(笑)
もっと内面をどう、とか、他に…なかったのワタシ(笑)?
小さいけど意外と潤います気分。
ジェルをしに行く時間もないし、料理する時あまりキラキラもなんなので
すぐ取れるようにと思うと、自力で適当がいいのだけど
それはそれで、プチプラで最近色々あるんだなー

ということで、仕切り直して、次の目標頑張るかー
[PR]

by miyumayu27 | 2012-06-20 06:07 | 日々のこと

じんせーイロイロ   

またしてもなにもかもと、かなりご無沙汰になってしまっておりました。
一旦休むと、その間のこといろいろありすぎて
いったいはったいどれから書いていいのやら(笑)
迷ってる間に、また日が経って…

そんな繰り返し。

時系列はまったく無視して、思い出したものからとか
ないしは忘れたくないこと、ボチボチと書きしるしていきます。
季節感もないかもしれませんが、またゆっくりとお付き合いください。

忙しいね、と言われるんですが、理由は一つ。
最近思うんですよね、したいと思ったことがあったら
すぐしないと、もう後がない…と。
別に何か特別に理由はないけど、明日どうなってるか分からないし
そして一年後、自分は五体満足か?自由があるか?、どういう状況かもわからない。
事故にでもあってるかもしれないし、職がなかったり、転職して時間がなかったり
はたまた、母親が寝たきりになったら、その瞬間から介護待ったなし。
全部私がやらなくちゃ!
なので、当然、どこにも出かけられなくなるし、仕事辞めないといけなくなるだろうし
そろそろ人生に覚悟が必要…だな
と、しみじみ思った瞬間がありました。

そうなると、今、今を生きないと
だから今できないことは、もう一生できないかもしれんよと、
それぐらいの覚悟で、一つ一つを選択しないといけないのかも…とか。
あまり難しくは考えたくないけど、これまで大概あまり深く考えずに生きてきたので
ちゃんとせねばなーと。

ということで、日々走ってます(笑)
物理的にも、精神的にも。
なので、たまに呼び止めてくださいねー
ゆったりと一休みできるように。
[PR]

by miyumayu27 | 2012-06-19 22:33 | 日々のこと