<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

ダレ と ナニ を   

アルザス、アルザス、アルザス

三回唱えると、美味しい光景が目の前に広がるような気がする。
美味しそうな焼き菓子とかが
マッチ売りの少女よろしく、幻のように通り過ぎる…
のは、単にお腹が減っているから(笑)?

ああ、イチゴのお菓子が食べたい…
カミサマ、頑張って働くので、美味しいイチゴのお菓子をください…
できれば、こんなタルトがいいです(笑)
a0118723_18172590.jpg


アルザスってるのは、とある「ご用命」をチラと伺いまして(笑)
ホンキなのか、実現するのか、まだまだ雲の中モクモクですが
元々歴史的文化的にとても興味があった土地なので
行ってみたい度がフツフツと上昇中。
それより前に、フランスの親友を訪ねて、そのまま里帰りするので
その次だなぁ…貯金しなくっちゃ…
フランス語はできないけど、食べ物に関する単語はタマシイでそこそこ分かる
とはいえ、正しくオーダーしなければ、真のうまいものにはありつけんわけです(笑)
が、ドイツ語できれば何とかなりそうなフランス語圏という奇跡のような土地。
素晴らしい(笑)

でも、ここは一人旅は厳禁だと思う。
ご一緒できれば、幸いでございます…

そうそう、

お料理は、値段の高低も、場所や雰囲気の云々もそれは大切なのだけど

基本は何を誰と食べるか

これが大事だなぁと思うわけです。

あの人と、アレ食べたい

そう思える、もしくは誰かからそう思ってもらえる

それなら、それはトッテモ幸せなこと、私には。

ン万の超一流フレンチ(私には昨今全く縁がないけど)も
もちろん美味しいに決まってるんだろうけど
1人でモクモクだと、やっぱり何か「ヒトアジ」足りないだろうし…

例えきつねうどんイッパイでも、楽しくワイワイだと
体と気持ちには、ジンワリと地味でも滋味。
あとあと覚えている味は、こっちの方だろうなと思う。

そんなことを、改めて気付かせてもらえる
そんな素晴らしい人とのご縁に、感謝しつつ

ありがとうございます
[PR]

by miyumayu27 | 2012-03-30 20:00 | お料理のこと

ふしぎなこと   

このブログで最近一個不思議なことがありました。

何かと言うと、所謂「予約投稿」のこと。

毎日同じ時間にアップしたら、後々色々ラクかもと思い
思いついたら書きとめて、適当な長さと適当なタイミングで
時間指定で予約投稿していたのですが、
昨日ふと気がつくと、それでちゃんと投稿されていたのは23日までで
24日以降は何故だかそれが機能していないことが発覚。
気づいたのは昨日の夜。

この連続投稿、実はいつまで続くかとチャレンジしたい気持ちもあったのですが
途切れちゃったので、どっちでも良くなってきました。
年月日の入力間違ってるわけでも何でもないのですが、原因分からず。
調べても障害情報も出てないし…

まぁ、拘らなくてよくなったってことかな…
と思うことにしますが、それにしても急になんなんだ?

という内容の上記の文章を26日のお昼の段階で
27日の8時指定で投稿します。
ちゃんとアップされれば、まぁそれでヨシ。
→検証結果:やっぱりだめでした…ちゃんと2012/3/27で「時間指定」と「予約投稿」選んでるのになぁ…
[PR]

by miyumayu27 | 2012-03-27 08:00 | 日々のこと

レーザー   

前からちょっと気になっていたのですが
先日久しぶりに洗面所の鏡でマジマジと自分の顔を見て
(いつもは大体メガネかけてないので、よく見えてない)
去年ぐらいからあったまぶたの上の小さなデキモノが
微妙に大きくなってるのを発見。
これまた位置も微妙なので、ちょっと瞼が腫れぼったい時とかは
そのデキモノ部分が下にピョコっと垂れるみたいな感じ。
よく観ませんか、おばあさんでよく瞼からブドウみたいなイボっぽいの垂らしている人。
見えにくいだろうなと思ってたんですが、それになりそうな予感。
ということで、近所の皮膚科を予約。
診察の時に相談してみたら
「ちょっと痛いけど、レーザーでパンパンと焼いちゃうよ。明日から化粧もできるし。」
切ったり縫ったり眼帯つけたりというのを想定してたので、ちょっと唖然(笑)
さらに
「いつする、今日やって帰る?」
えーーー、さらに唖然(笑)
切って縫ってと思ってるので、術後の診察とか考えると
日程としてこの日がベストと思って予約入れたのですが、
当日カタついちゃうってとってもウレシイ拍子抜け。
レーザー5発ぐらい打ってもらって、モノは綺麗に消滅。他の部分の診察も込みで2000円ちょっと。
後は傷が塞がって消えるの待ち、痛みはちょっとはありますが、将来の「ブラーン」を
こんなにちょっとの痛みで回避できるなら、お安いもんです。
行って良かったー、急展開すぎてビビッタけど(笑)
[PR]

by miyumayu27 | 2012-03-26 08:00 | 日々のこと

はるのはじまり   

関西では「春はお水取り(東大寺二月堂修二会)から」が基本です。

それを例年連呼しているのですが、あまりにいろんなことに忙殺されている間に
気がつけば、そよ風のようにさりげなく、お水取りが終わっておりました…
そう、今年は3/12(笑)
時事に触れてる時間なかったもんなぁ…これはヤバイ。

というか、現時点でUSとかヨーロッパの方が春っぽいとはコレ如何に…
今年の花見…、一箇所是非と狙ってるところがありますが
いつぐらいに行こうかな…凄く期待度高いです。
ショボイカメラで行ってもいいのかって感じですが。

今日は京都で歴史のお勉強。
「歴女」歴はかなり長いのですよ、おじいちゃん子でしたので。
楽しみー
[PR]

by miyumayu27 | 2012-03-25 08:00 | 日々のこと

カット   

久しぶりに髪を切りに行きました。
お店と私のタイミングがあわなかったこともあって、
なんと3.5ヶ月ぶり、いくら単純に伸ばしてるからって
あまりにも手をかけなさすぎ…
数年前までは毎月行ってたのに、この落差…
これからドンドン女性であることに手をかけてあげないといけないのに
ちょっと反省して、考えていかないと。
長さそろえるだけなので、何にもかわらないし
誰も気付かないけど
でも、手触りの違いは本人だけの贅沢
あとシャンプーしてもらうのが、本人だけの贅沢。
今度は久しぶりにパーマでもあててみるかな…
あっ、「パーマ当てる」って関西人しか言わないんだった…(笑)
[PR]

by miyumayu27 | 2012-03-24 08:00 | 日々のこと

植木アタック   

20日
たまの飛び石な祝日、ハッピーマンデーとは違う儲けたみたいな
お得感のある祝日。
折角だから一日ユックリじっとしてればいいんですが、やっぱり無理でした。
昨日はブドウの苗木を植え付けしてみてました。
剪定した枝を持ち帰って、乾かさないようにしていただけだったのに
ガッツリと枝から根が出てて、ビックリ。
ブドウ(とか蔓系の植物)は魔物(みたいに生命力が強い)と聞きましたが
ホントすごい。
キレイな造形美のような根、ちゃんと根付いてくれますように。

で、膝は母親の「植木鉢アタック」を食らったのですが
慣れない植木バサミにもアタックを食らい、左の中指を挟みまして
とっても立派な血豆+αをつくりました。
中指腹ど真ん中なので、パソコンのキーボードを叩くのが結構痛い。
できるだけ人差し指と薬指で打とうと試みてますが、
指が迷子になります(笑)
日ごろかなりガンガンと入力しているようで、
いかに平素筆圧ならぬキーボード圧が高いかがよくわかりました。
怪我したり、どこか痛めると、日頃の自分のクセを自覚できたりして
結構面白いです(怪我はしないにこしたことないんだけど)

しかし、慣れないことをすると、アレですねェ(笑)
[PR]

by miyumayu27 | 2012-03-23 08:00 | 日々のこと

おたんじょうび   

三月といえば、ウチでは2人誕生日を迎えました。
ウチのコグマtoyと弟君。
コグマは9日、今年で9歳になりました。
もう私より年上、立派なオッサンです。
元々結構ひ弱な子なので、あまりオオゴトにならず
とりあえずそこそこ元気にいてくれればなと思います。
年とともに、食い意地がアップしているのが問題?
誰や、そんな風に躾けたの…

弟も、また誕生日を無事に迎えることができ
気がつけば、アラフォーロードまっしぐらです。
皆体力なくなってきてるし、忍耐力もなくなってきてるけど
できるだけ穏やかに健やかに
前夜祭は御影ダニエルでケーキを買ってきました。
本人は高杉のファンですが、クリスマスも高杉だったし
変化球で。ついでに御影に買い物もあったし。
ホールにしようかとおもったけど、見かけがとっても地味だったし
あまりコッテリ、クリームドッサリも受け付けなくなってきてるので
意見の統一が難しく(そもそも統一できると思ってない)
アッサリ目のをそれぞれ好みにあわせて、適宜セレクト人数分。
私はタルト大好きなので季節感溢れるイチゴのタルト…
を頼んだつもりが、帰って箱を開けてみると何故かイチゴのパイ(笑)
まぁサクサクしてるしいいやということで。
イチゴ、ものすごーーーーーーーーーい甘くて美味しかったです。
あのイチゴだけ、お腹イッパイになるまで食べたい…
神様、イチゴください(笑)

とにもかくにも
おめでとう
沢山いいものをみて、いいものにふれて
いい一年を過ごしてください。
[PR]

by miyumayu27 | 2012-03-22 08:00 | 日々のこと

急がば   

急がば回れといいますが、
最近思うに、ゆっくり丁寧に作業をすれば、無駄も少なく
そしてなにより
不用意に怪我をしないんではないかと。

ホント大小の生傷が絶えない我が家、
原因はおそらくセッカチなため、勢いでやっちゃうから。
何でもさっさと早いんですが、危険とは背中合わせ。
何かにつけて「早く」か「すぐ」ですからねぇ…(笑)
ガっと持ったり立ったりするから、筋違ったり腰を痛めたりするとか。

今回も、植木の植え替えにと植木鉢から土と根を取り除くのに
なかなか土が鉢から出ないから、ちょっと上から落として、
土を緩めようということになり
母と二人がかりで上から植木鉢を地面に向かってドスンドスン。
ちょっと添えた手を離して若干しゃがんだところで
母が勢いよく最後の一打、
私の膝にタイミング悪く直撃。
電気走りました…折れたりしてないので、笑って済ませられますが(笑)
人様に迷惑かけることにもなりかねないし
ホント何事も、余程時間がない時以外はユックリやりましょう。

狭い日本、そんなに急いでどこにいく(笑)?
[PR]

by miyumayu27 | 2012-03-21 08:00 | 日々のこと

出たり入ったり   

昨日は平日
今日は祝日
明日は平日

出たり入ったりと落ち着かない(笑)
きっとまた曜日の感覚がなくなる。

昨日は久しぶりに塩麹を仕込みました。
乾燥のしかなかったので、水は多めに。
最近バタバタとしていたので、パン種もちょっとほったらかし。
明日リフレッシュしてあげなくては。
日曜に二種類ドライとホシノ混合でパンを焼き、
でもまだ全体的に本調子にもどってないからか
焼き上がって「何かがたらん…」と思ったら
飾りのクープを入れ忘れてました…
そら、見かけ違うわな。

この週末も何か焼けるだろうか…
というか、その前に頂いてきた苗を植え付けなくてはなりません。
今年はメルローとカベルネ。
ちゃんと根を張ってくれますように…
髪もそろそろ切らないと、ボーボーボサボサ…
断捨離はいいけど、女性らしさを断捨離したらいけませんな…(笑)
[PR]

by miyumayu27 | 2012-03-20 08:00 | 日々のこと

スポット   

ああ、またガッツリはまっちゃいました…

最近、よくあるのですが
とある瞬間、自分の全電源が落ちる
エアポケットに、急にガクーーーーっとハマる感じ。

やることもやらなあかんことも、やりたいこともあるのに
ホントになーんにもしたくなくなる。

立ったり座ったり、何をするのもだめ、めんどうくさい。
服を脱ぎかけて、自分の肩を抱きしめて10分とか…
ちょっと何かをやると、とりあえず徐行運転には入れるので
それからは少しずつ動けて、こうやって書いたりもできるのですが
やる気の女神はかくも気まぐれに、いきなり来ていきなり去っていく。
自分でもちょっと危ないと思ってみたり。
何でかは分かんないけど、多分何かの感情の大きな振れ
(怒ったり、傷ついたりとか)
その反動で来る様子。
これがあるから、巻き返しに時間がかかっちゃう分、
相対的な時間がないんですよね…
[PR]

by miyumayu27 | 2012-03-19 08:00 | 日々のこと