<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

ありがとう、2011   

2011年最後の一日が始まりました。

新しい、朝が来た♪

今年は日記もサボリ気味(笑)
これまでマメに書いてきたので、自分でも書けないことに戸惑う。
色んなことがあるようなないようなで
書くこと…は書けても、帰宅して雑用をこなしていると
それで終わってしまい、UPという気力が残らず…
メモのような短い文章が沢山たまってて
読み返すと「あんなこと思ってたな」と、今思うわけです。

ある意味、家にもどるとやることが増え、
疲れはピーク、時間はない…
単純簡単なようで大きかった「壁」
来年はもう少し…効率的に…とは思っています。

地震もあり、色んなことが変わった今年
なるべくやりたいことは、やりたいうちにと
(人に迷惑をかけない範囲で)
その方向は、来年も継続しようと思っています。

上に書いた効率化に繋がるようにと
今年最後の大仕事として
電話をiphone4Sに切り替えました。
スマホー、スマホー
と思って調べていて、エクスペリアと最後まで悩み
日取りが悪い…とか、今日はヤなことあったからとか…
ずっと、店まで行きかけてはヤメ…(笑)
色んな経験と思いを共有してきた子なので
プッツリ通じなくさせるのが切なくて…
でも、後押ししてくれるような出来事があったこの月曜
感謝の思いを込めて、アドレス帳をととのえ
火曜日、27日、友引(これにこだわったともいえる)
会社帰りに替えてきました。
一応事前に調べて、すぐに移行できるシュミレーションはしてたので
帰ってから開通までは、ボチボチ。
まだまだ慣れないけど、移動中に色々書けるのはうれしい。
特にアルファベットでのメールが書きやすくなって助かってます。

この画期的な変化で、一年を締めくくり
来年はもう少しお利口になりたいと思います。
心頭ともに。
今年も色んな経験と出会いがありました。
とてもお世話になりました。
平和に大晦日が迎えられること
心から感謝しつつ
ありがとう
そして
来年の分も
ありがとう

さてコグマの散歩でも行ってきますかね…
a0118723_8523488.jpg

[PR]

by miyumayu27 | 2011-12-31 07:41 | 日々のこと

和・クリスマス その2   

大好きなジェイコさんとリンリンさん
両ご夫妻とそのお友達にお誘い頂いて、
イソイソとおでかけ
今回おじゃましたのは
a0118723_2142683.jpg

北新地の割烹「秋やま」さん。
普段、平日のランチはお得な海鮮丼で有名だそうですが
今日は週末限定のコースを頂きました。
時はイヴ、世は洋風。
でも今日は、超和風。
カニ、カニ、クラブ
夜とは全く違う表情を見せる新地の街を
カツカツコツコツとヒールの音をさせつつ
きどってるけど、わかってないので
手前のビルにフライングで入ってみたり(笑)
小じんまりした佇まい、確かにこれだと平日は行列できるよね…
奥の座敷に通して頂き、まずは先付けから
a0118723_2133182.jpg

a0118723_2135181.jpg

数の子のオクラ擦り流しと土佐酢あえ
黒豆
あん肝ポン酢
ほたて貝柱のフライ、ウニソース
牛肉のたたきのにぎり
タコの天ぷら カレー風味
クワイチップ
この握り、ほんのりシャリが温かくて、お肉と一緒に
ホロロっとほどける。おいし。

椀物というか汁ものというか
a0118723_21273.jpg

紙鍋で
カニと鮭と海老
シイタケもねぎも甘くて美味しい
なんてったって、お出汁が美味しい!!!
ご飯もらって、雑炊にしたかったなぁ…

お造り
a0118723_2111255.jpg

ここ秋やまさんは、お魚が美味しいと伺っていたので
とっても期待していたお造り
トロ、鯛、サーモン、ボタン海老、ハマチ
トロの脂ののり、食べると舌の上に温かみを感じるようなトローっとした甘味。
お酒が進むーということで、皆さんは日本酒に。
私も少しだけお相伴に(^-^ )

蒸し物
a0118723_210091.jpg

カニ
カニは…人を確実に無口にしますね…(笑)
a0118723_2102763.jpg

カニ酢が美味しかった…

「カニのなんちゃら」とカッコよく
お料理の名前とか一品一品書きたいところですが
適当に私が名づけてます
ってのも、お料理を運んでくださる若い衆が、質問すると
料理のお名前でなくて、原材料を述べてくれるから(笑)
サービスの具合は少々アハハなところもありましたが
そんなことは味とコスパの邪魔をしないわけです(笑)。

天ぷら
a0118723_20584925.jpg

カニ、初めて食べました
鯛の大葉巻き
シシトウ
サトイモ
お茄子
お塩で頂きました。
お出汁が美味しかったので、個人的には「天つゆ欲しいな」と思いましたが
言ってみればよかったのか…とか、帰りに気付いた私(笑)

ご飯もの
カニ飯♪
お釜を持って来てくださったのですが、
a0118723_20574141.jpg

ブットイ鉄の塊は…バズーカ砲っぽいとのコメント(笑)
これがもう絶品でした。
牛蒡、こんにゃくも入っていて、でも食感がハッキリ主張するほどでなく
いい大きさというか太さというか
a0118723_20581750.jpg

で、自分が作ると多少生臭いのが出てしまう魚系の炊き込みですが
さすがプロ、ひたすら美味さがホッコリ。
カニだぜーっていう主張じゃなくて、ジンワリ奥ゆかしく美味しい。
最初「ちょっと薄いかな?」と思ったお味も、食べてるウチに
材料を味わうにはこんなもんだとわかる。
余ったのを包んでくださったので、持ち帰って蒸して晩御飯に出したんですが
さっきと違った美味しさ、時間が経ってまた馴染んだ感じで、奥が深いな…と。

お味噌汁と香物
a0118723_20564210.jpg

日本人に生まれて良かったなと、しみじみ思うお出汁の美味しさ。
お味噌汁は人を元気に、シャキッとしてくれます。
温かいお味噌汁は、胃からジンワリと体全体に広がるイメージ。
「体に沁み渡るのは、味噌汁だけ」と言われたのも、実感。
香物は、刻んでくださってました。生姜の浅漬けが面白かったです。

a0118723_2057649.jpg


デザート
a0118723_2056576.jpg

柿(富有柿と違う種類なのか、ちょっと干し柿っぽいねっとりした食感)と
イチゴとブルーベリーをミルクゼリーと

美味しい美味しい、おとなのひるさがり
美味しかったです、ありがとうございました。
[PR]

by miyumayu27 | 2011-12-25 21:06 | お料理のこと

和・クリスマス その1   

今年のクリスマス

クリスマスケーキは、実は先週レッスンで作ったので

23日に、焼きリンゴをつくり

イヴは…

弟のリクエストもあり、趣向をこらして

京都の老舗の生菓子を

二條若狭屋さんの「聖夜」
a0118723_20502075.jpg


長久堂さんの「子供の夢」
a0118723_20505655.jpg


千本玉壽軒さんの「プレゼント」
a0118723_20513836.jpg


京都鶴屋 鶴壽庵さんの「聖なる夜」
a0118723_20522177.jpg


和菓子の美味しさ、ホントに奥が深い。
あまりの美味しさにブツブツ…(笑)

ロウソクもフィギュアもないけど
特別なクリスマス、ホントにスペシャルなクリスマス

今年も平和にクリスマスが迎えられたこと
感謝でいっぱいです。

明日から仕事なことは、もう少し忘れていましょう。
[PR]

by miyumayu27 | 2011-12-25 20:54 | おかしのこと

A・RA・SHI   

六甲おろしどころの騒ぎちゃうちゅーねん(笑)

と、外に向かってつっこめるほどの突風ぶりに

何故か

You are my SOUL!SOUL! いつもすぐそばにある
ゆずれによ 誰もじゃまできない
体中に風を集めて 巻きおこせ
A・RA・SHI
A・RA・SHI  for dream

と嵐のデビュー曲を口ずさむ♪

そんな、クリスマス

窓は結露で滝のよう
a0118723_1334018.jpg


寒いよー

という三連休最終日

皆さんいかがお過ごしでしたか?

私は昨日とっても楽しかったのですが(美味しかったともいう)

その話は、また後で(書くことありすぎて、編集に時間がかかる(笑))

wishing you a Merry Christmas!!
a0118723_1333100.jpg

[PR]

by miyumayu27 | 2011-12-25 13:05 | 日々のこと

ふくれ?   

最近、どうも太ったと思う、ウチのコグマ。
a0118723_14225596.jpg

散歩で後姿を見てると、ムッチムチしてる気が。

人間の年齢に換算するとお互い同年代、太りやすくなるお年頃やもんね。
a0118723_14233453.jpg

老眼(笑)?

母は「毛ブクレやって」というけど、毛がボワボワなことを差し引いても、絶対太ってると思う。
もうすぐ年内最後の「シャンプー&カット」なので、そこで毛ブクレぶりが如何ほどかが判明予定。
a0118723_14254171.jpg

しかし、飼い主一家の誰よりも、シャンプーカットの代金がダントツで高く、回数も多いとは、これ如何に(笑)
毛ブクレモサモサはクシャイのですが、それぐらいボーボーな時が一番カワイイという話もあり、
本人がカワイイのか、毛がカワイイのか、これまたちょっと疑問(笑)

a0118723_14243897.jpg

カワイイ女の子だけじゃなくて、カッコイイ男子も好きなの?
そうねぇオヤツ、いっぱい買ってもらえそうやもんね(笑)
[PR]

by miyumayu27 | 2011-12-20 14:26 | こぐまのこと

ねんがじょう   

毎年12月は「感謝強化月間」です。

恒例の年末のご挨拶を出し
クリスマスカードを出し
今は年賀状を準備中。
とは言っても、私は毎年弟に「外注」(笑)
メッセージと住所は手書きにこだわってますが
デザインは弟に任せております。

私と違って、絵と美的センスに恵まれてますんで
THE・丸投げ

弟の年賀状を毎年楽しみにしてくださってる
古くからの友人知人も多く
毎年こうやって年の暮れから年明けに向けて
小さなお楽しみをお届けできる喜びに
心密かに感謝を。

年賀状って、一年平和に過ごせてるからこそ
書けるもんですからね。

20年来のドイツ語仲間Hさん、Fさんからも
近況報告を頂戴したり
40になった年の暮れ、思うことがたくさんあります。

お昼、お弁当が終わったあと
温かい紅茶と、美味しいお菓子を少し。
色んな事があって、頭が澄んでるようで混乱しているようで
とにかく、毎日を一生懸命に。
[PR]

by miyumayu27 | 2011-12-12 22:02 | 日々のこと