カテゴリ:日々のこと( 229 )   

アラユルコト   

世の中いろんな事があり
できること、できないこと
縁のあること、縁のないこと
あれこれと、一喜一憂

例え、縁がなくても、
縁がないっていう、縁がある。
だって、縁がない事ってことが
今の私に意味がある。
手に入らず、悔しがってるより
何でかな、何が足らんのん?
それを考えよう。

勝ち負けじゃない、負けて勝つ的な。


[PR]

by miyumayu27 | 2016-02-26 20:33 | 日々のこと

モクヨウ   

「こんな風になりたいんです」

色んな夢の話を聞き、色んな夢の話をします。

実行できる、
現実になる、
また、そうじゃなくても、

その人が今見てる夢が、
今、いまの「その人」の有り様
いまの「その人」を形作ってる

人は夢を食べて生きる生き物。
私たちが日々食べるものが私たちを作ってるのだから、
食べ物も夢も、美味しい方がイイ。
豪華フルコースでも、B級でも、なんでも。
シアワセになれるものを、タベヨウ。

そんな、モクヨウ。
[PR]

by miyumayu27 | 2014-09-04 08:57 | 日々のこと

ちゃんと   

ちゃんと
しゃんと

ピンと
リンと

せなあかんな、
というか、
しときたいな、と思う。

色気もなんもないですが
死ぬまで「女性」として
シャンとしてたいなと。
女子、じゃなくて、女性、ね。

理想は、祖母なんです。
ヤンワリとビシッと。
ふんわりと芯を。
心と芯。

ちなみに、宇宙で一番尊敬しているのは祖父。

こんなに愛せる祖父母をもって
私は幸せだなぁ…と思う。
アカンタレな部分も含め、
愛してる、今でも。
[PR]

by miyumayu27 | 2014-09-02 23:20 | 日々のこと

あと4カ月   

みなさま、ご無沙汰しております(笑)

ハンパものの、FOODHAMPPERでございます(笑)

さて、今日で8月も終わり。
明日から9月。

いろんな事があった、この夏。
いろんな事がなかった、この夏。

まぁ、いろいろありますが
今年もあと4カ月の最終コーナー。
いつもバタバタしてる私ではありますが、
最近意外とクールです、自社比ですが。

とりあえず、懸案だったことを、
最終週でタッターと片付けました…

ということで、友引の今日
ずーーーっと懸案だった
デスクトップのパソコンをポチッと注文。
こういう時には暦にはこだわります。

また頑張って仕事しよう。
今年残り4カ月への気合、を込めてポチ。
[PR]

by miyumayu27 | 2014-08-31 17:27 | 日々のこと

春のたくらみ   

冬の空気の合間に春の気配がするりと
レイヤーのごとく感じられるようになりました。

私たちが春待ちな気分なのにもまして
ブンブーーンとエンジン音が感じられるほどに
今にも走り出しそうな気配をビンビンに出しているのが
そう、植物たち(笑)

久しぶりにベランダのプランターをみると
しばらくオフブロードウェイ状態だったプランターに
徐々に目立つキャストが増えてきて、しかも
君はだれ?みたいな、植えた覚えがウロ~い
が、明らかに雑草ではない風情の、役名がつきそうな子が…
そろそろ、ミンナそろってオンブロードウェイの季節が始まります。

しかし、君…ホンマに誰(笑)?掘って根元の種見ればわかるんだけどね。

さて、そんなプランター劇場だけでなく、
我が家のサターンズの異名をとる蔓族のみなさま(ブドウ、ベリー類)は、
今やすっかり蕾の先もパックリ割れて、黄緑の芽がニュイっと。
いつでもボンと葉っぱ広げたるっ!今年もやるで~
という気配を漂わせております。ひぇーこわっ(笑)
生え出すと手がつけられないので、業界関係者には魔物と例えられる蔓族のミナサマ
とってもかわいいけど戦々恐々です(笑)

ということで、いよいようちのサターンズ・ブドウ族の
お手入れの時期がやってまいりました。

そろそろ気温もイイカンジなので、三月に入った先週末枝を切り戻し、蔓を払いました。
ワイヤーや支柱に残っている、カリカリに乾いた蔓をゴリゴリと取り除きます。
これをしないと、ここに雨露がしみこんで、今年のブドウが病気になる原因になるのです。
払った蔓や切った枝は適宜土に漉き込みます。
a0118723_681476.jpg

a0118723_683227.jpg

うちの子たちはまだ休眠中ですが、もうまもなく目が覚めるはず。
a0118723_682544.jpg

取り除いたあとの蔓、色といい形といい何かに似てる…
a0118723_693436.jpg

そう、ドイツのパン、ブレツェル!
a0118723_693797.jpg

並べてみると納得。

切り取った枝も一応ストックしました。
これで根がでたら、株分け→里子
今年は株分けできる子があるか…ウーン、頑張ります。
[PR]

by miyumayu27 | 2014-03-10 06:06 | 日々のこと

For You To You   

私は料理は上手なほうじゃないけど

食べるのもマニアじゃないけど

人に何かを作ってあげるのが嬉しいし
人に何かメニューやらお薦めしたり
食材や美味しいお店を紹介したり

とにかく喜んでもらえることが、なによりの私のご馳走
誰かの美味しいの顔が、私のメインディッシュ

For YouとかTo Youから、私の食が始まる。
[PR]

by miyumayu27 | 2014-03-03 21:29 | 日々のこと

綴ること   

焚きしめるように 綴る

言葉を

気持ちを

香りを そこに綴り留めるように
[PR]

by miyumayu27 | 2014-02-27 20:00 | 日々のこと

考えるア(タ)シ   

いろんなことをかなり小癪に考える…クセがあり
どうでもいいようなことをアーデモナイコーデモナイと考えて
「そんなに考えんでも…」といわれると
「そんなに考えているだろうか…」とか
「考えなくていい」といわれたことを「考える」
が、決して結論が「コレ」と出るわけではなく
大抵は「考える」ことに飽きて、厄年あけたようなイキオイで
悩んでたことの意味すら分からなくなる…
ということで、「考え事」の帰着点はいつも
「ケ・セラ・セラ」
モノゴトは、「なる」ことは「なるようになる」。
考えようと考えまいと、そう。
「ならない」ことは、どないしたって「ならない」
考えようと考えまいと、そう。そうなのです。
とりあえず、納得するまで考えないと動けない性質なので
今日も私は、やっぱり考える。
[PR]

by miyumayu27 | 2014-02-25 13:17 | 日々のこと

2014   

2014年も明けて、すでに1月も中旬…も過ぎ…
恐ろしい…一体今日まで何をしていたのでしょうか…
心当たりは、多々あれど
心に残ることは、多々なく…
やれやれ
なんとなく落ち着かず、あっちに行ってコレをして、こっちに来てアレをして
行く先々でナンヤカンヤ、そして寝不足の日々が続いております。

やるべきことも、やりたいことも、テンコモリモリなのですが、
そもそも要領が悪いうえに、容量(キャパ)も低い。

だからよせばいいのに、懲りずに新しいコトがしたいと思い
また新しい「扶養家族(発酵モノ)」を増やし、
朝な夕なに、植木鉢やらタッパーやら片手に、
ため息もののドタバタホームコメディー。
そのうち、実がなって、美味しいパンやら漬物になってくれると思えば…
で、それっていつ(笑)?
桃栗三年、柿八年
続きご存知ですか?
柚子植えるアホウ、十六年
正月といえば、柚子がゴロゴロ。
種が大量、そんな誘惑に私が勝てる訳がなく
植えてしまいました…多分芽がでるんだろうな…

が、その間にも、時間があからさまに圧迫されているので
念頭に誓った、「じっくりと一冊の本を読む」ための時間がない!
しかもちょっとでも面白くないと、読んでると寝てしまう(笑)
二秒で寝落ち、寝つきよすぎます。
今年はもう少しピッチを上げて、というものありますが、
じっくり一冊を読み込んでいきたい、読み返すぐらいな感じで。
慌てず焦らず、一つ一つ取り組んでいきたいんですよ。
ヒトコトヒトコトも大切に発していきたい。
昨年はあまりにもグルーヴィーに過ごしすぎたので、
モノゴトの時系列が全く分からんって
えらいことです、経験したコトに申し訳ない。

ということで、早速年頭からそんな誓いも消し飛ぶイキオイですが
ともかく少しでも地に足つけてやっていきたいです。
本年も宜しくお願いいたします。
[PR]

by miyumayu27 | 2014-01-18 16:28 | 日々のこと

時代やねぇ   

先日
とある会にて「ところでmixiってまだあるの?」という発言があり
時代やなぁって思いました。
6年ほど前までは、外国人がやってるSNSがfacebookで
日本人はmixiって感じで
一時期、東京からの帰りの新幹線、車内に入ると目に入るノートPCの画面が
ミクシィオレンジばっかりで笑った時もあったのに
いつの間にやら周りはすっかり「顔」一色で…隔世の感あり。
ただ、facebookを年齢層高めのSNSと見る向きもあり
またそのうち下克上的な…新しいプラットフォームが出来たりして
乗換やらなんやら、もうついていけないというか
それなりに面倒くさいと思う今日この頃。
というか、時間とられすぎ(笑)
一個にカキコミしたら、横並びに全部同時にアップみたいな
そんなことにしてくれませんかね…とか(笑)
いい加減にどこかで落ち着いて
「パックス・ロマーナ」みたいな状態にならんかな…
[PR]

by miyumayu27 | 2013-12-09 20:00 | 日々のこと