カテゴリ:おしごとのこと( 24 )   

どうりょう   

最新のエントリーはこの記事の下に続きます。

a0118723_1426485.jpg


どうりょう

縁あって、席を置き、日頃の職務を行う会社という場所で
縁あって、同じタイミングで、同じ場所で、時間と仕事を共有する

同僚と言う、存在

ここ10年とかでいうなら、友人より家族より断然一緒にいる時間が長い

同僚と言う名の、
一番近い他人。

そういう人が「すごいなー」と尊敬できるとしたら
それって、とても幸運なことだと思いません?

あまり言いたくないけど、世の中にはクセがあったり
大変な人が結構いるものです。

そういう人と一緒じゃないってだけでラッキーなんだけど
さらにですね、純粋に日々
「すごいなー、こんな仕事したいなー」と
人として純粋に日々感動し、尊敬できる
そんな同僚が前やら横に座っていること
私ってラッキー。

ホントにしみじみと
そう思います。

すばらしくステキナ
同僚
神様、仏様、菩薩様、八百万の神様へ
ありがとう。
[PR]

by miyumayu27 | 2013-12-31 00:00 | おしごとのこと

そんな単純な…   

私みたいなバイヤーのような情報屋のような
そんな類の仕事をしていると
どうしても避けて通れないのが情報検索。

必要な情報にたどり着くまでの時間をいかに短縮するか。
この辺は中々センスがいるような。
自慢じゃないですが、ググって情報にたどり着くのは上手です。
ある意味ハッカーみたいなものかも…とか。

で、それと同時に、よさそうな情報を日々アップしているサイトなども
定期的に巡回。
あまりに数が多いのでメンドウ、ということで、google reader使ってましたが
最近、サービスを停止。
ということで、何とか代替をとたどり着いたのが
Netvibes
なのですが、これがまだまだ使い勝手がよくわかりません(笑)

で、使い始めて間もなく「しばらくお待ちください」というメッセージのまま…
画面が全くフィードを読まない状態になり、ヘルプに掲載されてる方法をとっても解決しない。
検索かけても、同様の事例の報告がなく、どうも原因がわからないので、
とりあえずここの部分のフォローにとSafariを使用してたのですが
ブラウザーソフト2個も使ってると、パソコンの動作が遅くてやってられん!

ってことで、昨日ふと思いついて
似た症状にあたるよう、検索ワードをちょろちょろと入れて探して見ると。

ありました。

「設定言語を日本語から英語に替えると、改善します。」

そんな単純なことでなおるわけ…

あるがな(笑)。

さっくりと表示できております。
なんなのよ…

こんなんで解決するのに、ずっと不自由やったなんて信じられん…

無知というか、知らんって怖い…
というか、メンドウ(笑)
[PR]

by miyumayu27 | 2013-09-08 22:52 | おしごとのこと

コウワン   

殺人的に殺伐としたコンクリートなエリア
我が職場、港湾地区。
気がつけば、亡き祖父から私で海運に関わり三代目。
コウワン地区って書いてみると、東南アジアのリゾート風だけど
実はとっても殺風景で、転ぶととても痛いのです(最近転んでないけど)
雨の日の水はけの驚異的な悪さと
晴れの日の凶悪に照りつける日光と
焼けついたアスファルトの道に立ち上る蜃気楼。
通りの向こうに見える、超巨大なDOLEのバナナプリントの大型コンテナ船が
偶然にも東南アジアっぽい。
廃棄放棄された車をぬって、自転車が無秩序に行き交うってのは
なんとなく東南アジアっぽいんですけどね。

殺風景なコンクリートと鉄錆の世界
でも、時折夜半遠くから聞こえる霧笛が日常の音の一部な
港のある街に育った身、
最後はやはりこの港に帰るんだろうなと、自分の来し方行く末を思ったり。
[PR]

by miyumayu27 | 2013-06-24 20:00 | おしごとのこと

アメオトコ ハレオンナ   

私の今日の搬入=外作業は終了。
雨は上がっていた間のこと。
これから上司は客先へ外出。
今、外は大雨。

「今日は大丈夫、今は雨降ってないもんねー」と仰ってましたが
私は晴オンナ
上司は雨オトコ
申し訳ございません、私が戻ってきてしまいましたので(笑)
実に見事な線引き。
ご一緒した昨日の関空は、小雨。折衷案(笑)

あとは、残る一つのジンクス
私が朝からレインブーツを履いてきたら
そんなに雨が降らないか、雨が上がる
その伝説が更新されると、お帰りの際には雨が上がっているかと…
部長、ご期待下さい(笑)
[PR]

by miyumayu27 | 2013-06-20 20:00 | おしごとのこと

kotoba   

外国語はどうやったらできるようになるのかとよく聞かれるのですが、
そんなことは私も知りたい(笑)

日本語だって不自由、不完全。
日本語力を超える外国語力は身につかない。
日本語で発信する、というか、自分が伝えたいことを伝える力が必要。
そこを磨きたいと、思う毎日。
a0118723_15213553.jpg


コトバは発する人と一緒にワンセットで
初めて生きるというか伝わるというか、
そのままポンと存在しても、浮き上がってこない
生きてこない、伝えてこない。
コトバは使っていくと育つし、
コトバは自分の中で、自分の有り様でかまう。
使わないと死んじゃうし。
だから、使わないなら要らないものともいえる。

あったら便利、使えるけど、手入れしてないと、肝心な時にすぐに使えない。
「その時」に使えないなら、意味ないんだけど、目的もなくメンテするのは面倒。
自分の中に「庭」を持つみたいなものかなぁ…イメージ。
言語能力自体は、自分の中でその部分を
「ガーデニング」しているようなものかもしれないなと思う。
a0118723_15213248.jpg

[PR]

by miyumayu27 | 2013-04-12 20:00 | おしごとのこと

ねんどまつ   

今日で三月の平日も終わり。

所謂年度末です。

色々と、思う事があるのは



毎年一緒か(笑)。

今年は久しぶりに、関係している担当の異動のない年。

でも、本業では見えない「イドウ」はある。

上へ であればいいけど、

少なくとも、前へ

で、ラクチンであってほしいなと

心から願います。

私のココロだから、心から。
[PR]

by miyumayu27 | 2013-03-29 20:00 | おしごとのこと

思い 願い   

個人の趣味趣向も、好みもあるし
根本的な、好き嫌いもあると思うのですが
世間一般的、平均的にマズイと思われているけど
それは最初に食べたものが不味かっただけで
本当のものを食べたら、ホンモノは美味しいんだよ
そんなものって、沢山あると思うんです。

私たちの世代だと、最初に食べたものが缶詰や瓶詰めだったので
美味しくないイメージが定着して、
例えば、グリンピースとか、ホワイトアスパラとか、マジパンとか、
現地のフレッシュなものをちゃんと料理して食べればとても美味しいのに、
最初のイメージで美味しくないって思われること、多いんですよ。
そんなイメージをもたれているのが残念で。
というか、ホントは美味しい食材たちとそれが美味しいとなっている
現地の食文化に、申し訳なくて残念で。

海外のそんな感じのものを、日本のみなさんへ
日本のそんな感じのモノを、海外のみなさんへ
本当の美味しさ、ホンモノの力を伝えたい
そんなコトができたらな、と、考えています。

食は、人の根本をなす、生存欲求の一つでもあり
古来から、王侯貴族から庶民まで、生きるために始まり、美食まで
ありとあらゆる思いと、あくなき情熱の蓄積。
歴史であり、文化であり、私が大好きな民俗学でもあると思います。

伝承や地域文化、人々が生きてきた様の結晶
地方の食べ物や、そこでしか出会えない食材
ワクワクしませんか?

それを大事に広く、誤解なく
世界へ(横へ)後世へ(前へ)
伝えていきたい。

仕事で、海外の食品を輸入して紹介し
海外の取引先の方を迎えて、日本の食べ物を紹介する中で
ずっと少しずつ、感じ、抱き続けていた想いなんです。

何にもできないし、形も何も分からないけど、
まだ一歩も踏み出せてないけど、
それが今、自分の中でフッと灯された夢だなと。

ロウソクの温かい橙色の光のように、
みんながホッコリ集まって、暖かさを共有できるような
美味しいものって、新しいだけじゃなくて
懐かしかったり、とにかくほんわりあったかいでしょ?
そんな柔らかい情報交換の場所になれればと…
とにかく、何でも思うことを発信していこうと思います。
[PR]

by miyumayu27 | 2013-01-18 10:21 | おしごとのこと

へんせん   

時代の移り変わり

人類の変化

a0118723_21395931.jpg


いえいえ(笑)

これぐらいの発想の柔軟性がほしい、いや持ちたい

人生の楽しみ方、物への親しみ方

photo by Eliott Erwitt
[PR]

by miyumayu27 | 2013-01-16 20:00 | おしごとのこと

そだつ   

なんでもやればできるってわけじゃないけど

やってみないと、それはワカラン

アカン時は、早々にアカンという勇気も大事

でもまずやってみるという勇気が基本?

とにかくやってみよう

a0118723_2123292.jpg


想いを注いで
[PR]

by miyumayu27 | 2013-01-08 20:00 | おしごとのこと

シゴトハジメ   

初出、仕事始め

初日は白
にしています、着て行く服。

現場や倉庫が多いので、汚れるからと普段は黒っぽいか色は濃いめ。
ただ、初日はあまりそういうのもないし
というか、初日ぐらいは真っ白なキモチで。

ドスドスグログロなことがワヨワヨと蠢いてたり
ドロドロモヤモワな不安が渦巻いてても
ともかく、とにかく
今年は穏やかであるよう
そんな願いをこめて。

願いは、自由
予定は、未定(笑)

a0118723_16344924.jpg

これはまた、違った決意(笑)?
まぁ、everything ドントコイ

今年はあまりジーンズ頼らないで暮らしたいなぁ…とか。
[PR]

by miyumayu27 | 2013-01-04 20:00 | おしごとのこと