人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ グリーンカレー@アオゾラ in 京都   

とある、青空過ぎる青空の日
京都に行く用事があったので
アオゾラ繋がりで、百万遍の「アオゾラ」さんで
タイ グリーンカレー@アオゾラ in 京都_a0118723_237655.jpg

タイカレーを頂きました。
タイ グリーンカレー@アオゾラ in 京都_a0118723_2365731.jpg


まだまだ暑い、何故かまだギラギラした青空を
切り取るように窓から眺めつつ
グリーンのココナッツのヤツ。
タイ グリーンカレー@アオゾラ in 京都_a0118723_2333595.jpg

タイ グリーンカレー@アオゾラ in 京都_a0118723_2335876.jpg


オイシイ、辛さが足らんので、ババンと足す(笑)
昔はね、タイ料理苦手だったんです。
そんなことを思い出しました、素朴な店内で。
タイ グリーンカレー@アオゾラ in 京都_a0118723_2332660.jpg


トムヤムクン食べると、絶対ジンマシンできた。
そのころはカラムーチョ食べてもジンマシンできてたので
何かが体質にあってなかったんだろうと思うのですが。
数年前、「タイ料理が食べたい!」とリクエストがあって
恐る恐る本格タイ宮廷料理的なレストランに行ってみて
タイ料理の美味しさに開眼!
(とはいいつつ、トムヤムクンはその時は一応パス(笑))
今では全然ジンマシンもできなくなりました。
その前にインドネシア料理とかマレーシア料理とか
助走つけてたのもよかったのかも(笑)?

何事もなかったのように食べれるし、おいしいし、実に快調。
というか、グリーンカレーが病みつき。
昔は全然好みじゃなかったのに、今やむしろ懐かしさも覚える(笑)
なんなんでしょう、この変化?
進化か、老化か(笑)

しかし、当時一体何が悪かったのかしら…未だにわからん。

というか、今カラムーチョ食べてもジンマシンでるかな…
最近ますますスナック食べる気しないので、どっちでもいいという話だけど。

by miyumayu27 | 2013-10-25 20:00 | お料理のこと

<< 再び…eskapi 夢の中へ >>