人気ブログランキング | 話題のタグを見る

31の日とクッキーのしょっかん   

ワタクシ筋金入りのクッキーモンスターですので、
画像を集めたウェブアルバム、気がつけば中は焼き菓子ばかり。
スライドショーでは、クッキー、サブレ、ガレット、タルト…至福。
 
ってなことで、例えばアイスクリームやジェラート頼むときも、
シングルでもダブルでも、無意識に「なんとかクッキー」みたいなフレーバーをえらぶので
いつまでたっても新しいフレーバーにたどり着けないです(笑)
クッキーアンドクリームなんて、基本オレオなんで味一緒やんって思うんですが。
先日、月末恒例「31日は31アイスの日」につられて久しぶりに店内に。
いつものクッキーアンドクリームを全精神力を結集して見ない振りして
期間限定のフレーバーをミニのダブルで頼みました。
チョコチップクッキードー&ホールインワン
31の日とクッキーのしょっかん_a0118723_12244672.jpg


「ホールインワン」は、大好きな抹茶アイスにホワイトチョコとこれまたクッキー入り。
これはとても当たり!
が、「チョコチップクッキードー」は久しぶりに微妙にハズレ。
クッキーと書いてあるのに、サクサク感がゼロでとても寂しかった。
そう、名前が「クッキー」じゃなくて「クッキードー」、焼く前やん?ってことです。

クッキーと書いてあれば、とりあえず食べてみるという習性ですが
それでもそれなりに好みというか、微妙な順列はありまして
サクサクザクザクしてるのがより好き、ナッツ入ってるとなお好き。
シットリしているのも好きだけど、購入は圧倒的にサブレ系の焼き込みが強いもの。
タルトだって、クラストは絶対サクサク、むしろアメリカンっぽくガリっとしててもいい。
ショートブレッドも好きですが、シットリ食感が中途半端なので、
そういえば余り最近食べてない。素朴な焼きすぎぐらいなのが
カントリーマーム系のクッキーも、購入回数少ない&自分では作らない。

ということは、私はクッキーが好きというか、ザクザクしたタベモノが好き
カリカリサクサクしたものが好き
ということなのかしら。
アイシングとか、トッピングとかない
出来る限りシンプルなもの

食感と方向性がハッキリしている
シュッとしたシンプルなタベモノ
モチモノ同様、食べるものでもそういうのがすきなんだと
改めて最近実感してます。

by miyumayu27 | 2013-09-04 20:00 | おかしのこと

<< 野菜心理学 Central Bakery ... >>