人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レスキューはじめました   

ああ、朝から蝉が鳴いてると思ったら
その日に梅雨明け。
さすが蝉、地下にいても梅雨明けが分かるらしい。
毎年感心します、ばっちりタイミングがあってます。

ということで、梅雨が明けるとしばらくの間
このシーズンならではの現象がありまして…
駅からの帰り道、一軒のお宅の生垣の下に、
地下から出てきたばかりの蝉の幼虫が
転げ落ちてもがいていることがよくあります。
梅雨が明けたと思うと、薄暗い帰り道、
足元でなにやらウゴウゴ動いているわけです。
ということで、ウゴウゴを発見すると
携帯で照らして、蝉なことを確認して
(たまに違うことがあるので、要注意)
蝉の場合はサッと拾って、ウチの庭の屋根の下の植木へ。
イイカンジの枝につかまって頂いて、急な雨にあわないように。
朝、木の枝に抜け殻を発見すると、ホッと安心。
レスキュー成功です。
そんな小さなレスキュー隊、今年も活動を昨日スタートしました。
早速1匹救助。
レスキューはじめました_a0118723_17342588.jpg

何となくうれしいです、小さいことだけど。

子供の頃から六甲山系で育った野生児ですので、
昆虫、蛙、サワガニ、ザリガニ、その他モロモロ
捕まえて、飼っていたりしました。
ということで、小さい頃に私の虫かごで短い蝉生を終えた蝉も
数限りなく沢山いるわけで
今大人になって、そのときの罪滅ぼしではないですが
何となく申し訳なかった気持ちをお返ししようと。

ということで、この時期、蝉がウゴウゴしていないかと気になって
ついつい早い時間に帰ろうとしてしまう私でした…(笑)

by miyumayu27 | 2013-07-10 20:00 | 日々のこと

<< 気になる木 キルシュブリューテ >>