レリッシュ できた   

いつものドイツパン教室での、最後のお楽しみの試食会。
大体、その日に作ったパン、ないしはそれと同じもので先生が事前に焼いて準備してくださってるもの
(ライ麦のローフとかだと、焼いてすぐは切れないし、焼いた次の日ぐらいが食べごろなので)
それでサンドイッチを作って、みんなでムシャムシャと食べるんですよ。
そのときに、使うバターにドライのベアラオホ(ギョウジャニンニク)を混ぜ込んだのを塗るのも美味しいけど
もっとみんながタップリ塗りたいって思うのが、キューネが出してる「レリッシュ」。
a0118723_15152435.jpg


これがまた美味しいんです、甘酸っぱくて。
辛くないスイートチリソースにピクルス刻んだのが入ってる、って感じの味で
単純なのですが、好みなんですよね…
で、とある日、自家製のラッキョの去年版古漬けを食べてて
{この味、何か似てる」と思い、レリッシュの平均的レシピをみると
大体「トマト、タマネギ、ピクルス、ビネガー、砂糖であとはオプション」そんな感じ。
ピクルスをラッキョと置き換えると、大体材料揃うので
材料適当目分量で切り切り、まぜまぜ、グツグツ
馴染ませて味みたら、結構いける、ソックリとは言わんけどかなり近い!

a0118723_15245164.jpg

じゃーん。
お試しなんで、小瓶で。
ということで、買わなくてもオッケーになりました(笑)
今度マジメに割合考えてレシピにしておこう。
というか、古漬けのラッキョがある間でないとアカンわけで?(笑)
[PR]

by miyumayu27 | 2013-06-19 20:00 | お料理のこと

<< アメオトコ ハレオンナ ジャガイモの収穫 >>