人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スガマチ食堂さん   

大大大好きな京都「ナカガワ小麦店」さんに随分前にお店の名前は伺ってて、
あのやさしいステキなご夫妻が心底尊敬して惚れている様子のお店なら
一度行ってみたいと思っていたお店
「スガマチ食堂」さん
スガマチ食堂さん_a0118723_12565182.jpg


鞍馬口や大徳寺界隈の地理勘が全然ないのですが、
先日チップルソンさんへ歩いて伺った道すがらに発見したのです。
「うわ、こんなところに!」的ノリです。

しかもチップルソンさんの手前の道を北へ、
建勲神社を通り過ぎ大徳寺の横をテコテコと抜けると、
いつもお世話になっている「和菓子店 青洋」さんへ着くんです。

鞍馬口、これから私的に大注目のエリアになりそうです。

スガマチ食堂さん_a0118723_14154251.jpg

で、その日、ランチメニューの中から、豆腐ハンバーグと死ぬほど悩んで
でもホントは一目見たときからココロ打ち抜かれた「キスのフライ」をチョイス。
スガマチ食堂さん_a0118723_12563324.jpg

自家製タルタルソースは、極めてアッサリと、ゴロゴロとゆで卵の粗みじん。
キンピラも味は決して濃くないのに、ちゃんとピリ辛。
おひたしは、どこか少し生姜味。でも私が作るみたいに「ショウガー!!!」って感じじゃなくて、
あくまで「生姜、入れますがよろしいでしょうか」って控えめ。京風?
カボチャとサツマイモを蒸して軽く焼いて、マッシュ。少しビネガーの酸味。
味はアッサリ、塩味もすごく控えめだけど、
ちゃんと食材のフレームがホワっと感じられるちょうどいい加減。
全ての味付けが、muchとlessの間。絶妙にちょうどいい。

別で頼んだモンゴル風餃子、肉の味が濃くて野性味、皮はムッチリ。
黒酢の味わいもまた肉の味にあって、上品にワイルド。
近所にモンゴルの人が住んでて作ってもらったって感じの、都会で洗練された地方の味。
スガマチ食堂さん_a0118723_1417212.jpg



自宅のゴハンと、お店のゴハン、この差ってなんだろうって思ってたのです。

先日のチップルソンさんでチエさんの作るランチプレートを頂いた時にも
多分どこかしらで何かを感じて、ちょっと思ってたのかもしれないけど
スガマチさんでご飯を頂いて、ふと一個答えが見えたのは…

おうちゴハンは味付けは足し算、お店ゴハンは味付けが引き算。
じゃないかと。

その「引き際の美しさ」が、どの業界においてもプロの証
ってのはちょっと意味が違うかな(笑)?

その横のお蕎麦屋さんにピンときたけど、その日は行かず。
次回にしようと誓ったのですが
あとでチップルソンのチエさんに伺うと、そこの蕎麦も絶品とか。
次絶対いくぞー

というか、次っていつ(笑)?
7月かなぁ…どうなんだろう、来月の予定はすでにタイトです。

by miyumayu27 | 2013-05-23 20:00 | 京都のこと

<< ミックス 食パン >>