人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食パン   

惣菜パンが簡単だとか
アンパンが簡単だとか
そういうのは全然なく
ともかく過程と、扱いを大切にすることが
パン作りには多分大切だと思うのだけど
そこんところに加え
食パンとか、カンパーニュとか、バゲットとか
そのパンがシンプルに主食に近付けば近付くほど
見た感じの様相はより単純になり
それに反して、ソレを作る技術は高度になる
というか、単純に見えるが故に、より難しいのかもと思うのです。
そしてより時間もかかる。とにかく「かかる」のです、イロイロ。

昔はね、「材料単純なのに、なんでこんなに差が出るんだろう」と思ってたのですが
そうなんです、それが当たり前なんです。
習ってみて初めて分かる。
粉、水、塩など、物理的なものが一緒だとしても
微かな気候の違い、一ミリ一秒で差が出る世界。

食パン作りは時間も気合も必要であるが故に、自分のアレコレのため勢いが削がれて
折角習ったのにまだ復習できない。

しかも、今自宅の冷凍庫にスペースがなく
これから益々冷凍庫にスペースが必要となる季節、
そんなにパンのストックを置けない…
どうしたらいいのかな…悩ましい。

もっと周りに貰ってもらえばいいのかな…まだ自信ないけど。

食パンね、一ヶ月ほど前にやっと教えてもらったんです。
一度レッスンでスライス試食にもらって、味にほれ込んだ食パン。

あんなにやりたくてやりたくて、お願いして教えてもらったのに
自分の中で「今やらなくては」と思うことがあるゆえに
まだ一度も復習で1人で焼けていないのです…食パン。

自分が復習できてないことが、意外とストレスに…
でも、ともかく、今は目の前の懸案事項を片付けておいた方がいい。
今やらないと、また中途半端になってしまう。

パンはね、一生の趣味にしたいんです。
パン焼き、上手じゃないけど、ずっとね年齢重ねて付き合いたいのです。

イロイロと教えてもらって焼いてみて、
今のところ自分の性格上、商売にできることはないなって思う(笑)。

ただ、パン焼きは、趣味以上と言うか、焼けば焼くほど、色々と考えたり見つめたり
そういう機会を私にくれる、貴重な時間だったりしています。

ホントに早く焼かなくちゃ…
もっとクッペ成型練習しなくちゃ…
そうでないと、そのうちレッスンで復習させてもらうことになるぞ…(笑)

by miyumayu27 | 2013-05-22 20:00 | パンのこと

<< スガマチ食堂さん 大人のお子様ランチ >>