人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2回のエム期   

期間限定、というよりも、季節モノにとても弱い
好きなモノが出回る頃が大変なのです。
というか、あまり好き嫌いがないので、年中旬なヒトです(笑)。

シアワセなのか、フコウなのか…うーむ。

ただですね、人工的なのが好きでないので、
フルーツ系のお菓子は、イマイチ買わないのですよ。
イチゴは苺そのものが一番好き、香料がイマイチ苦手なのと
植物性油脂類で中途半端な味わいになっちゃうお菓子が多いので、
あまりイチゴ味のお菓子は買わないのです。

大大好物の桃も、ビワも、柿も、イチジクも、しかり。

フレッシュなものをドーンとタルトにされると、ヘンゼルとグレーテル並みに
クラクラとついて行きます(笑)
旬なんだもん、フレッシュじゃないと。

がですね、抹茶はその点、ほら、加工済みで粉末前提でしょ、
ということで、普通にケーキやらクッキーやら、そのものズバリでシッカリと色と香り。
私の大ー好きな焼き菓子に、ほらぴったりなんですよ、抹茶。
お菓子、パン、御餅、なんでも、生地に入れてよし、クリームに入れてよし。
なので、とても弱いんです。

魔法にかかったように、買い物カゴに入れてしまう…
あれもこれも買いそうなので、この時期コンビニには近付かないようにしたい(笑)

昔は輸入菓子のエリアは安全だったのですが、海外でもフレンチのシェフがMatchaを使い始め
日本食のブームにも乗っかって、ここ数年で随分ポピュラーな食材になりましたので
海外スイーツもそこそこ危険です。

同じパターンで危険なのが、冬にやってくるマロン期。

マッチャとマロン、二回のM期。

ああ今年もなんて危険なんでしょう…
この時期絶対体重増えますんで…やばい。

by miyumayu27 | 2013-05-19 20:00 | おかしのこと

<< さよならソルシエ わがしのたましい、禅のこころ >>