通天閣漫遊記 その2   

通天閣の入口付近には、
今キン肉マンのロビンマスクの像が立っています。
原作のゆでたまご氏が大阪出身だからとか。
a0118723_12421085.jpg

すごいリアル、夜中に確実に動きそうです。
というか、この瞬間に動いたら、めちゃうけるのですが。
で、通天閣脇の「餃子の王将」にラーメンマンでもいれば、もっとウケるのですが…
列は割りとさらさらと前へ流れているので、
「これで100分待ちって、セッカチな大阪人対策で文句言われんように
ヨユウをもって言ってるだけちゃうん?」
と思ってましたが、ちがいました。正味の待ち時間です!
だって大阪の人、それこそほとんどココこないでしょう、
私たちがポートタワーにあまり登らないみたいに(笑)。
カラクリとしては、タワーの二階に登ってからが長いんです。
チケット売り場に立ってビックリ、そこで2重ぐらいの列が出来てます。
でさらに、受付でチケット買ってから、横の通路に並んで
展望台へのエレベーター待ちの列が2重。
この列がまぁ九十九折。2重でしかも迂回迂回。
で、その待たせてる間も逃さないっ!と商魂逞しい感がマンマンで、
細い通路の両側に隙間なくズラーっとガチャガチャの機械が並んでて、
消防法的に大丈夫なんかいな?と思うほど。
端から端まで隙間なくビシーっと並んだマシンの中には
キティちゃんやら動物系やら戦隊モノやらアイドルやら、
もうありとあらゆる趣味を網羅してて、
しかも弟曰く、もう絶版になったようなのもあるらしく、
待ちくたびれると神経マヒしてとりあえずホントに買っちゃいそうです。

それを抜けるとグリコゾーンで、グリコの商品を買わされそうになり、
a0118723_12422417.jpg

その先にはさらにお土産ゾーン、
そこを通らないとエレベーターにたどり着けないし帰れないシステム。
恐るべし魔窟のような構造(笑)
しかも車椅子だからって、多少はエレベーターに乗せてくれますが、
基本は平等、ずっと並びます。
通路狭いので他の方にはとてもジャマだと思うのですが、
そんなこともお構いなし、特別扱いはほぼナシです(笑)
ある意味みな平等でよいと思います。

で、ホントに予告どおり大体2時間後にたどり着いた最上階。
この正しい見積もり振りに、妙に感心(笑)
あまりに並んだからか、すっかりテンション冷め冷めなのと
そもそもそれほど高い建物でもないので、展望台は至って普通(笑)。
最近これより高いビルにタダで登れることも多々なので、
「これで2時間待ち?」とちょっと微妙(笑)。
可能であれば平日お越しになることをお勧めします(笑)
古いが故に、柵の下に中途半端に地上がハッキリ見えたりして、これが中々スリリング。
常に軽く揺れてるし、東京タワーの下が見える窓より怖いです、絶対。
そういうアトラクションがお好きな方はお勧めです(笑)

で、2階で記念撮影をしたがるスタッフがおり、拒否しない限りは自動的に、
ますだおかだなみのサムーイ掛け声で写真を撮られ、
写真を買うとなると1000円取られます。
結構ボッタクリというか、ヨーロッパのレストランとかでよくあるけど、
日本ではあまりみない商法。
さすが通天閣、ハイカラ(笑)
そのパターンで、5階でも何故かビリケン前に撮影スタッフが。
ビリケンさんと一緒に記念撮影したい場合は
とにかくスタッフにカメラを預けないといけないシステムで、
足を撫でて適当に写真撮りたい場合は、ビリケンさん単体の撮影はOKですが
ビリケンさんと人を一緒に撮影ってのができないシステムです。
ケチ。
別に一緒に撮りたいとも思わなかったけど、とりあえず触っておこうと
ビリケン前に行ったのですが、そこにいたのは
阪神タイガースのユニフォームを着た、金本選手そっくりの像。
a0118723_12424570.jpg


あまりに似てるので、私はてっきり期間限定で
金本選手そっくりバージョンのビリケンさんがいて、
ホンモノのビリケンさんは別のコーナーにいるの?と思って
タワー内をグルグルと2周ほどして、
やっとそのソックリさんがホンモノのビリケンさんだということがわかり、
1人でウケておりました。
結局3周ぐらいして、かなりナデナデして、これは効き目ありそうな予感です。

で、帰りですが、車椅子は、エレベーターで下まで降ろしてもらえます。
(普通の人は2階まで階段です)
で、エレベーターを降りたらすぐに帰れるのかと思いきや、
最後の最後までお土産コーナーを通らないと、外に出れない構造(笑)
素晴らしきかな通天閣。貪欲でした。
ありとあらゆる商機を逃さず貪欲に商売を追及すれば、儲かる!
ビリケンさんの教えはこれです。
それを学んだ、通天閣体験でした。
新世界といえば串カツなのですが、生憎とタバコの煙が強すぎ
そして歩きタバコが危なすぎ、今回は串カツ体験は断念しました。
マッスルロードと銘打ったキン肉マンキャラの写真を撮りつつ、移動。
ちょっと歩くと電電タウン。なんばはすぐです。
大阪ミナミの街の位置関係が少し分かってきました。
ということで、通天閣から梅田まで、歩けるなってことが分かりました。

テリー、アメリカから売りに来たタバコは
a0118723_12514397.jpg

やっぱりマルボロ(笑)?
[PR]

by miyumayu27 | 2013-05-15 20:00 | たびのこと

<< きゃりーぱみゅぱみゅーじあむ@大阪 通天閣漫遊記 その1 >>