勝手にコラボ@手作り草餅   

日曜に作った草餅。
ヨモギはお友達に分けていただいたもので、
ホントにホントのヨモギの香り。
砂糖は上白糖を使わない私は邪道にもきび糖使ったので、
下町の荒っぽい感じの草餅。
色合いがミリタリー(笑)
餡は、京都の中村製餡所で買ってきたもの。
これはこれで美味しいのですが、一個だけスペシャルバージョン。
以前中村軒でよもぎ餅を買った時添えてあった餡が少し余ったので、
冷凍しておいたのだけど、計ってみるとなんと24グラム。
一個包むのに、ちょうどいいグラム数。
で、包んでみたのですが、これがまた自分でいうのもなんですが
美味しいんです。ウットリする。
勝手にコラボ草餅(笑)
a0118723_17481431.jpg


要するに、周りの餅のことは忘れ去られ、餡を堪能。
ということは、餅の旨さは餡…餡で決まりなのか…
というか、やっぱり餡ですよね、餡。
でも、餡ってね、いつも書いてますが
基本的に小豆と砂糖で炊いてるわけでしょう、どこでも。
何でこんなに味に差が出るの???
それが日々ますます疑問です。
作れば作るほど、疑問。
ちゃんと餡子が炊けるようになりたいなぁ。
しかし、美味しいもの、ちゃんとしたものを食べさせていただいている
というか、チャントしたものしか食べないので
最近、添加物の入ってる巷の餡を食べると、
甘味料の味がモロに口に残るので、食べるの辛くなってきました。
[PR]

by miyumayu27 | 2013-05-13 20:00 | おかしのこと

<< 通天閣漫遊記 その1 特別展「幽霊・妖怪画 大全集」 >>