人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるまいす その2   

昨年来弟と数回旅行しましたが
初回の旅行で、観光協会さんから車椅子をお借りして
便利さにすっかりあじをしめ、「自家用車」を購入してもらいました。
前々から購入してもらいたかったので、
旅がいいキッカケになりました。
弟のというか、ワタシの行動範囲も格段に広がりますし…
が、車椅子で移動ってのは、世の中では「オプション」。
普通の人がいかに効率よく移動するかってのが
建物の構造には一番大事ですよね。
しょうがないです、というか、まぁそんなものです。
なので、都市部では迂回が多い(笑)
不自由で移動に時間がかかるけど、
長い長いスロープを経て、エレベーター。
地下鉄とかだと、地上に出る次のエレベーターまで、
またえんやこらさ。
上下の移動のためのエレベーターを探すのにちょっと一苦労。
私はまだ体力があるから、多少のことはなんともないけど
それでもたまに軽く筋肉痛になったりすることもあるし
老老介護の方、自力で移動されている方
大変だろうなと、思います。

あと、エレベータに乗り込むとき
場所を著しく占領しちゃうこちらは
もちろん頭を下げるのですが
乗ってる人がバツが悪そうというか
あとで乗ってくるのに申し訳なさそうに頭を下げる方もおられ
申し訳なさそうにされていることが申し訳ないというか
何となく複雑です。
みんなシンプルに1人の移動している人なんですよね、平等に。
みんな自然にサラッと「あっ、どーもー」みたいな
そういうことにならないかしらん…とか思ったり。
それぞれみんな普通に生きてるわけだから。

普通って、意外と普通に存在しなくて、普通に難しいのねー

by miyumayu27 | 2013-05-11 20:00 | 日々のこと

<< 特別展「幽霊・妖怪画 大全集」 よくできました >>