人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館の日   

今日4/30は図書館の日なんですって。

最近お世話になりっぱなしの図書館。
毎日行ってるときもあります(笑)
図書館司書のみなさんは日々本たちの世話、
メンテして並べなおして大変だと思います。
いつもありがとうございます。

データ上は館内にあるはずの本も、定位置にあるとは限らないわけで
どこにいるか分からない子を、あの膨大な量の本の中から探す
大変だろうなと思います。
というか、今はそれなりに機械的に管理されているけども
「図書館カード」的な管理だった昔は、ホントに大変だっただろうなと
今更ながら、古い蔵書の図書カードのスタンプ欄などを見ると
当時を思い出し、改めてご苦労やら感謝の念やら
いろんなことを思います。

最近はね、心無い利用者の方もおられて
本たちに線ががーーーっと引いてあったりなんてことはしょっちゅうで
なかには、切り抜かれたりページが切り取られたりとか、
そんなことも結構あって
本を大切にする人間としては、というか、普通の神経の社会人として
「一体どんな神経してたら、こんなことできるんやろう?」
と心底疑問に思いつつ
(というか、何にも気にしないからそんなことできるんでしょうが)
寂しいというか、心貧しいことが嘆かわしいというか…

公共の場だから何してもいいんじゃなくて
公共の場だからこそ、余計にマナーが必要だと
最近特に思う、私でした。

by miyumayu27 | 2013-04-30 20:00 | 日々のこと

<< ヨウコさんの食パン お庭にて >>