人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立ちあカーレー   

写真がまだ追いついておりませんが、
今日「立ちあカーレー」というイベントに参加
http://www.osakaid.com/2013/
だけでは物足りないので、ボランティアも少ししてきました。
といっても、本当に少しだけなので
特に何も役には立っておりませんが(笑)

近畿三都を代表する有名料理店が集い
ボランティア&持ちより&手弁当でカレーを作り
その売り上げを東日本大震災に寄付するという
かなり太っ腹なイベントで
ホントにまぁ、超有名な料理人の方々が
普通にテントでカレーを盛り付けてるという
すんごい状況なのですが、
それぞれのブースの味の質の高さが
まぁ、もう、半端ないんです。
ボランティアだからって、手を抜いてない
というか、ここぞとばかりに遊び心もあって
もう本当に真剣勝負。
今回のイベントで知らなかったお店に出会って
ファンになられた来場者の方も多いのでは?
それくらい気合と気概を感じる、カレーとカレーっぽい料理

で、私はプチボランティアで、スタッフの方々の
休憩時間中や人手がいる間の清掃作業のお手伝いを
していたのですが、
この手の飲食が関係するイベント、私もある意味業界人なので
どんなことになるのか、ある程度知ってるわけで
掃除するぞと気合入れて行ってたのです、ちゃんと汚れてもいい格好で。
がですね、会場がびっくりするぐらいキレイ!
ゴミを捨てるセクションが沢山あることもあったのですが
その周りにキッチリゴミが捨てられ、お客さん自ら
ちゃんと分別して捨てておられるわけです。
ゴミ箱の周りに小山ができて溢れて…なんてことは全然ないんです。
キレイ、屑が会場に全然落ちてない。
すごくないですか、この状況。

参加している店舗はどこも志も高いきっちりとした一流店ばかり
で、そこのファンのお客様の来場が多い=客層の意識も高い
という図式なのかもしれませんが、
風が強くて寒いなか、皆さん整然と並んで、ニコニコしながら
順番待ち。
売り切れても、残念だけど、楽しそうな感じ。
とにかく、とてもいいイベントでした。
国民食ともいえるカレー、愛されるカレー
愛されるイベント…これからももっと愛されるイベントになるんだろうなぁ…
来年以降も楽しみです!

参加店舗の皆さま、スタッフのみなさま
お疲れ様でした、ありがとうございました!

by miyumayu27 | 2013-04-07 21:03 | お料理のこと

<< chippuruson はるのあらし >>