人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるまいす   

比較的いきなりユッタリした予定になってしまったこの週末
折角なので、と、やっぱり予定を入れてしまい…な日曜日。

というのも、先月、市の福祉事務所からレンタルしていた車椅子を
今週返却することになってて、ラストの週末だったからです…
あと1カ月延長はできるみたいだけど。

ということで改めまして
今回、遠出のために一ヵ月車椅子をお借りしていました。
そんな制度はあるんだろうなとは思っていましたが、実際どんな風になってて
どんな車いすが借りれるか分らずというか、
勝手に古びた重い車いすだろうとか、何となく思い込んでいたのと、
昔から骨の髄まで沁み込んでる
「人には頼らず、自分の家でできることは何でもやる。迷惑はかけない」
&考えようとしていなかった
多分頼みに行ったり、聞いたり、そういうのが無意識のうちに考えることを止めていた?
ってのが、車いすレンタルの問い合わせを阻んでいたように、今になって思います。
先日の遠出の際に、グズグズとあーでもないこーでもないと調べまわってた私の背中をドーーーンと押して
私より先に福祉事務所へ鮮やかに「先制ゴール!」的に連絡して
条件を的確に確認してくれた
我が親友の1人、アキちゃん
彼女のおかげなんです、ホント。
彼女が聞いてくれなければ
「彼女がわざわざ時間割いて聞いてくれたのに、とにかく問い合わせなくちゃ」
なんて勢いがつかなくて、やっぱりまどろっこしく、お金出して借りたり
そんなことをしていたかも。
実際は、事務所の方が「遠くへ持っていかれるのであれば、軽いものを」
と、気遣い頂いて一番新しいものを貸してくださいました。
軽くはないけど、キレイで、重さのおかげでむしろ安定してて、本当に助かりました。

今までも短時間で車いすを使ったことはあったけど
一日というか、一定期間ずっと、使いたい時に使えるという状況がなく
とまどうというか、慣れなくてツイツイってこともあったけど
でも、本当にこの車いす生活は目からウロコ!でした。
今までと違った意味の不便はありますよ、そりゃ。
エレベーターを探して、遠回りして、待って、みたいな。
時間はある意味余裕を持って行動しないといけません。
あと公共の交通機関を使うと、狭くて周りに方に気を使う
私じゃなくて、弟本人が。
ということで、やたらとタクシー利用が多かったりもして。
それはそれで、出費が…なんですが
慣れの問題と、乗り方を考えれば…だと思います。
でも、この「神器」があることによって、
広まるもの、叶うこと、届くこと、見えるもの、
これはすごいです。
今まで行けなかった距離、見せられなかったもの
「あー、だめだー」って思って、我慢しなくていいんです、
私が。
ワクワクしました、ホント。
この魔法のような、乗り物。
一緒に歩きながら、話せるんですよね、小走りとかできるし。
当たり前だと思うでしょうが、当たり前じゃないんです。

もう返さなくちゃいけないかもしれないけど
返しちゃったら、もうお別れ、同じものは借りれないかもしれないけど
本当にありがとう、お世話になりましたと
車いすに。

背中を押してくれたアキちゃん
貸してくださった担当の方、
Thanks all!

by miyumayu27 | 2012-11-05 20:00 | 日々のこと

<< 手は届かないけど、地に足つけて さてー >>