人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンダンテ・エ・カンタービレ @百万遍   

アンダンテ・エ・カンタービレ
「のだめ」でも「フジコ・ヘミング」でもないですよ。
京都にあるお店。

SAVVYのカレー特集で、私のアンテナが一番ピンッときたお店。
普通はあまり、普通のカレー以外は心惹かれないんだけど
何故かもうココロにグッと印象的だったんです。
多分、平日しか営業してなくて、しかも私が平日お休みで京都にいる日が決定してたから…
ってのも要素としては大きいとは思うけど、でもここまで心惹かれるのは何かあるはず…

ということで、暑い暑い夏の京都、ガンガン照りの中
百万遍を超え、京大を右手に見ながらテクテクと進んでいくと、ふっと道を入った
路地の傍らに、ふと小さな看板があります…分かりにくい(笑)
アンダンテ・エ・カンタービレ @百万遍_a0118723_21121748.jpg

アンダンテ・エ・カンタービレ @百万遍_a0118723_21165561.jpg

手前がガレージの、普通のお家の一角です。
私は地図に強い=大体迷わない。しかも最近iPhoneというナビを手に入れたので、まず無敵。
が、ふと足元の看板に気がつかなければ、通り過ぎてたかもねぇ…
「普通の方は大体迷われるんですよ」…とお店の店主の方の御言葉も納得。

で、暑い中ヒーフー言いつつ、やったー見つけたと思い
イソイソドキドキとドア開けてみると、
「今日は予約でいっぱいなんですが…」
がーん、がーん
おひとりで仕込み、調理、サービスされてるので、
カレーが終わったらその日は終わり…なんだそう。
そんなー、これが食べたくて食べたくて、今日の予定を立てて…
ちょっと待ってー、諦めたくない!とこみ上げる思い(と食い気)。

でも、いつもの私なら「まぁ…しょうがないか…」とモノ分りよく大人しく諦めるはず。
だって予約してないしさぁ…と、引きの長女気質(笑)
でも、この日はホントにどうしても、不思議に絶対諦めたくなくて
必死の想いで(たかがカレー、されどカレー、私の勘が「うまい!」と言うから)
「これがどうしても食べたくて、神戸から来ました!」と言うと、
先客の方が「僕の分の量半分に減らしてもらっていいから、出してあげたら?」と言葉添えいただいて
「量少なめで、半分ぐらいってことでもいいですか?」とお話頂いたので
「一口でも、ぜひ。それで御代金一人前でも構いません!」と
相当うれしそうな顔をしたらしく、
「そんな表情していただいたら、お食べ頂きたいですね、ホント」
そのあと、色々とお話をさせていただきました。
ホントに気さくで、ほがらかで感じのいい店主さん。
一口と言いつつ、すっごいしっかりフルポーションで出してくださいました。
私はこの日2人目のお客さんだったのですが、あとで店主さんに伺うと
「13時のお客さんは近くの常連さんだから、なくなったら「ごめんなさい」でいいかなって(笑)」
ホントにワガママで、食い気マンマンの客ですみません…
ちなみに私が食べれるようにアシストしてくださったkazさんとはそこでマイミクに(笑)

そして、お待ちかねのカレー。
アンダンテ・エ・カンタービレ @百万遍_a0118723_21103934.jpg

グリーンカレーっぽいけど、フレッシュハーブがたっぷりのカレー。
やさしい甘さがありつつの、しっかりとハーブとスパイスのからみ。
アンダンテ・エ・カンタービレ @百万遍_a0118723_21105987.jpg


サフランライスも、軽くパサっとした理想的な硬さ。
タップリのフライドオニオンとカイワレが、食感と少しの辛みでまたイイカンジ。
そういい感じなんです、ホント。
おお、辛い辛いと思うけど、唐辛子でってんじゃなくて
ジンワリとこみ上げる、生姜がたーーーっぷり入ってるからだそうで、
ルーに繊維感が少しあるのは、そのためか…
生姜大好きの私には、ホントたまりません。

そしてこのゴロゴロと入っている鳥の竜田揚げ。
3つ、4つ?
アンダンテ・エ・カンタービレ @百万遍_a0118723_21103125.jpg

ちょっと出してみました、大きい!
とにかく、見かけは女子的なんだけど結構なボリュームなんです、これ。
これが最初は衣がサクサクしてるんだけど、あとあとルートなじんでトロトロに。
もうホントに絶品です。
平日休めるなら、もう一回行きたい…
マジで、お勧めです。ホントに絶対食べたい...
というか、今食べたい…
のですが、ハーブカレーは今日で今年は終了。
10月からは手打ちパスタですって。
きっと美味しいだろうなぁ…

ということで、10月以降の手打ちパスタ、また是非食べに来ようっと。
その時は、絶対事前に電話か予約!
3回お邪魔できたら常連らしいので、何年かかるかしらんけど、なるぞー常連。
しかし、よく歩いた…
ちなみに帰り、この後も結局ホテルまで歩いたんだけど(笑)
(「みつばち」さんに行った後、ここにきて、その後ぶらぶらして「ひつじ」さん→ホテルのコース(笑))

お話はきれぎれですが、鴨川散歩へとまだ続きます(笑)

by miyumayu27 | 2012-10-05 20:00 | お料理のこと

<< ワクワクすること 尾道 てっぱんの道 @おみやげ >>