人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんがえて   

最近ですね
一歩、一息おいて、何かしようかなと
丁寧に、組み立てて考えたり、取り組んだりしたいんです。
後先考えずにブワーっとやるから、怪我も多いしね。
大雑把になっちゃうし、ナンダカンダって面倒くさくなっちゃうし。
生きてきてこの方ずっと「さっさと」「はやく」という言葉と一緒に
「さっさと」至上主義で生活してきて、何事もグズグズせずにすぐに
ちょっとボーっとしていると、ちょっと段取り悪くてグズグズしてると
罪悪感満載、役に立たないわ私って感じだったから
何でもさっさと片付けないと罪というかイケナイ気がする
のんびりしてると落ちつかないのだけど、
クセで何でもとっととやってしまって、グルーヴィーさが心地よかったり
そんな時もあるけど、流れてるだけで、組み立てられていない。
さっと流れてると、ルーティンみたいに過程が分からないというか
じっくり考えて事に当たれない
そのことをそうする意味とか分かりにくい
流れが止まっちゃうと、途端に解決方法が分からないってのは
いきなり行き詰っちゃうってのは
考えてない証拠でしょう、そら。
ちょうどどこかで「「早くしなさい」という口癖の親の子は、
考える力が育たないので出世しない」と書いてあって
妙に納得したりしたのでした。
しかも誰かがワッサワッサって処理してると、周りも落ち着かなくないですか?
ちゃんと周りが見れる人になりたい…今からでも遅くなければ…

by miyumayu27 | 2012-09-21 20:00 | 日々のこと

<< みをつくし料理帖 トークショー... 暮らしたい、京都 >>