人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン・コグマ・メーター   

我が家における「パンが美味しいかどうか」の美味しい度合いは
家族のコメントとかではなく
実は私自身も食べる前からそれを見れば分かるという…
ウチのコグマが、焼き戻している時に、そばにくるかどうか。
その近付きっぷりと、速度。
一般的な「ヤ○○キ」とか、絶対来ない。
(第一、そういうパンがウチにあることはほぼあり得ない)
普通のパン屋さんのパンなら、ちょっと起きるぐらい。


が、私が「わざわざ」を「わざわざ」と思わないで買いに行くような
そんな遠方のパン屋さん群団のパンは
下手すると、買った袋から出す時とか
冷凍庫で保存してたパン袋から出している時にすでに後ろに控えてたりする。
焼きだすと、確実に冷蔵庫の前か食卓の脇にスタンバる。

食べてないのに、なんで分かるんだろ???
この子の味の指標というか、決めてって何?
何が「美味しいニオイ」なの?
その「美味しい」という「匂い」、要素はなんだ?
何を基準に、かぎ分けて、その距離を詰める??

と、毎回疑問に思い、コグマの顔をじっと覗き込む。
パン・コグマ・メーター_a0118723_16244948.jpg

と、コグマは「くれるんか???」と言う顔で見返してくる。
くれー、一口くれーとノタマウ(笑)
この日はちなみに、シュクレさんと香里園の「七穀ベーカリー」さんの相盛
悩殺のカオリ…
パン・コグマ・メーター_a0118723_16213629.jpg

が、小麦アレルギーがあるので、あげられないのよね。
ごめんちゃい。

不思議と、最終の味わいの好みの如何に関わらず
天然酵母のパンを焼くと、必ずやってくる
やはり匂いが違うんだろうね…
なので、ウマイ!というパンで、天然酵母なアカツキには
うちのコグマの目が足元でランランと輝いています。
職人さんに「ウチの子(犬)も大好きで」とは、間違っても言えないのですが(笑)
目安として、一番はっきりと分かるパラメーターなのです。

そして、今日も私たちはコグマ先生のおめがねにかなった
美味しいパンを食べるのです…
もう、「どうでもいいパン」には戻れない…(笑)

by miyumayu27 | 2012-09-15 20:00 | パンのこと

<< ゼリーポンチ 「喫茶 ソワレ」 としょかん >>