人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっけん・サボン・ソープ   

洗顔用の石鹸、基本的に固形好み。
でも、ここの!とかブランドにこだわらず、
天然成分の肌にやさしい、ピリピリしないものを選んで使ってます。
自然とロクシタンが多いかな、良い香りとソフトさが連動してるのが少なくて。
皮膚が薄くて弱いんです、「面の皮」は厚いけど(笑)

この間まで使ってたのがなくなって、で、どれにしようかということで
新しいの、同僚の課長さんが娘さんの結婚式で行ってきた時のお土産、
ハワイの手作り石鹸らしい。
Maui Tropical Soaps
石鹸とか香りの良いものが大好きなので
(匂いフェチだと思う、アレルギーでほぼ一方しか鼻開通してない=半分しか匂わないのに)
ということで、お土産にも結構頂きます。
お土産として、焼き菓子に次ぐ第二位で歓迎です。
お土産としてもらった石鹸の中で一期一会、二度と会えないヒットもあった。
「お土産から、きつかったら手洗いせっけんにしたらいいし」
とか思って、パッケージを捨てちゃったのに限って
当たりだったりするから、人生魔可不思議(笑)

今回の石鹸はパッケージは一応置いてますが、なかなか良い香り。

で、ふと思ったのが

良い香りの石鹸

石鹸の良い香り

字数と単語
見た感じは似てるけど、
それを聞いて思い浮かべるものって
全然違うって…思いません?

「香りのいい石鹸」は、その人の好みで千差万別
でも、「石鹸の香り」って聞いて、連想する香りの幅は
結構画一的で、めっちゃ狭い

洗濯せっけん、シャボン玉石けん、牛乳石鹸な感じ。
少し粉っぽいような、懐かしい香り。

この画一さって、何か「当たり前な不思議」…

by miyumayu27 | 2012-09-17 20:00 | 日々のこと

<< カラダが求めるタベモノ ゼリーポンチ 「喫茶 ソワレ」 >>