人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんず氷 「みつばち」   

普段はホントに食べないんですよ、冷たいモノ
今年はホントに特別、食べてもいいかなと思う。
単純に暑いせい?
よく分かりませんが、味覚と言うか嗜好がちょっと変わりつつある様子。

さて、そんな前置きをしてみたのは…
二日連続でかき氷の話をするから、ってのと(笑)
ここの夏の期間限定&しかも個数限定のメニューを食べてみたかったから。
というか、前からずっと来てみたかったお店だった。
出町柳の人気甘味処「みつばち」さん。
あんず氷 「みつばち」_a0118723_0593494.jpg

バス停からいつも「あそこだー」と見えてはいましたが、いつもせわしなく通過(笑)
が、この日は違いました。
狙いはずばり
名物「あんず氷」、一日限定10食!

オープンは11時、これを食べたいなら、これに合わせて予定組むしかない(笑)
ということで、例の日、到着後すぐにホテルに荷物を預け、
時計を見ると10時半…いますぐ行くってのは時間が中途半端。
ということで、三条からテクテクと歩き出す。
この○○暑い京都で、歩くという選択…アホとしか言いようのない
いたって京都ドM(笑)。

でも、道沿いのお店とかを把握するのには、歩くのがちょうどいい。
荒神口近くのトルコ料理のお店とか、カフェ工船さんとか
位置がこれでちゃんと分かりました。
ということで、11時を少し回ったぐらいで到着…

すでに店内はお客さんの入り半分強。
どうみても10人いないので少なくとも私の分の氷は絶対大丈夫(笑)
が、座ったとたんに、汗が滝の様にドワーっと背中を流れ落ちます。
かき氷にはぴったりかも…理想的な避暑アイテム。
あんず氷、と、ちょっと悩んで「あんこ」を追加トッピングで。

だって、みつばちさんの餡子、食べたかったんです
トッピングしたら美的によくなくても…

待つことしばし、汗がひき始めることやってきました、
あんず氷 「みつばち」_a0118723_111874.jpg

「あんず氷」と「ミニミニ豆かん」のセット
この寒天が、めちゃめちゃ美味しい。
あんず氷 「みつばち」_a0118723_112751.jpg

天草のクセが好きでない人はイマイチかもしれませんが、それぐらいしっかりと
天草の海藻っぽい味、しっかりブリブリっとした独特の寒天の食感。
あんず氷 「みつばち」_a0118723_113997.jpg

噛んだあと、弾力で寒天が歯に当たるぐらい、元気な寒天。
すんごい好みです。
で、見た感じ「あれ、餡子入れ忘れた?」となりますが、
(キレイな色を生かすために、)餡子は下に敷いてあるって。
この心遣い…でもこのキレイなオレンジをみてたら、確かにそうしたくなります。
でもちょっと餡子が水っぽくなっちゃうのはいたしかたなく…

「あんず氷」まぁ、「あんず&水」なわけですので、溶けると面白みがほぼない。
ということで、サクサクと食べていくわけですが、
シロップにこめてあるアンズの甘酸っぱい味の濃さ
トッピングのアンズの、ジューシーでムチっとした太陽燦々的力強い美味しさ。
オレンジ好きにしたら、美しい山吹色を帯びた美しいお姿。
「かき氷ファン」でないから、「ふわっと」とか評価できるぐらい食べ慣れてもないけど
でも柔らかくて、私が馴染みのあるかき氷の粒粒感はなくて、クリーミーな感じ。
ホントにホントに、アンズの味が抜群に美味しかった。
次は普通にぜんざいか豆かんを食べに来ますが、
とりあえず話題のものを食べれて、かなり満足でした…

美味しかったです、ごちそうさまでした。

ということで、今年のかき氷は多分打ち止め(笑)

by miyumayu27 | 2012-09-08 20:00 | おかしのこと

<< びょういんはしご 赤福氷 「赤福茶屋」 >>