人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フカヅメ   

6月から7月にかけて
一月ほど久しぶりにマニキュア塗り続けて遊んでると
(ラメラメのヤツなので、落とすのに負担だったんだろうなぁ)
マニキュアのせいか、除光液のせいか
とある日、外で調理するので、マニキュアを落として現場に行ったら
ハッと手許を見るとツメが黄白色…パッサパサのガビガビに…
で、あっという間に雲母のごとく、二枚爪→裂けてポロポロ剥がれる。
家に帰って慌てて、とりあえず切れるだけ切って、
あとは補強用のマニキュアを塗って、なんとか元気な爪を伸ばすように…
ようやくボロボロの部分を脱しつつありますが
人生初の全指是深爪(笑)
元々皮膚が薄くて弱いので、爪も弱い。
冬場の水仕事でお湯を使うと、あっという間に爪に乾燥ヒビが入って欠けます。
しかし、今回は史上最強、ホントに参りました。
で、この補強用に購入したマニキュアってのが予想外に面白くて
コンセプトとしてガッチリとコーティングして固めて伸ばすって感じなのですが
何というか、液状のサランラップ(ようするにシリコン)を塗って重ねるという
そんな感じで、爪はポッテリと、塗ってるときは透明マネキュアって感じで
いたって普通なのですが、数日キープできるっていうので、
そのまま普通に水仕事とかお風呂とかに入ってると
なんとなく白ーく周辺が浮いている…ような。
コーティングが剥がれる前兆みたいな感がマンマンで
おそるおそる横から爪を入れてみるとペローっと見事に全部めくれる(笑)
(多少爪表面の角質もめくるので嬉しくはないけど、除光液使っても結局一緒やし)
ということは、爪が復活したら、これをベースにして、上にラメ塗ったら
ペローンとめくれるし、エエんちゃう?と、まだ懲りてない私でした。
やっぱり爪というか、手許がキレイだと、女子はテンション上がります。
仕草を気にかけるようになるんですよね、自然と。
日舞で手先に神経を集中させるような感じが近いのかしら…はて。

ただ、今回ちょっと怖かったのは、コンディションもさることながら
切りかけ、伸びかけの爪が薄いので、ちょっとどこかに当たるとか
掻くとかすると、スパっと皮膚が切れること。
なんでこんなに切り傷が多いねん?と思ってたら
自分でした(笑)
何か身体って不思議(いや、不思議でもないか)。

by miyumayu27 | 2012-08-31 08:00 | 日々のこと

<< 琥珀流し 「栖園(せいえん)」 プチ低カーボ >>