人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツヴィリング SENSE その2 ゴキゲン編   

昨日はトンカツだったので、いそいそと
ツヴィリング「センス」の三徳包丁登場。

ちなみに三徳ってなんぞや?とウィキで調べてみると
三徳の意味は「三つの美徳」や「三つの用途」を意味しており、肉、魚、野菜など幅広い材料に対してさまざまな切り方が出来ることをあらわしており、非常に使いやすい。とりあえず何にでも使用できるため、家庭用として非常に一般的な包丁であり、最初の包丁として選ぶのに向いている。
とあります。

さて、コッテリ苦手の我が家はヒレ使用。
ブロックから切り分けますが、スーっと肉に無駄な力をかけなくても
包丁が入っていきます。
いつもは叩き切ってる感じですが、
スルーっとお肉の中に包丁が吸い込まれるような感覚。
うふー
切ってるというより、離してるというか。
筋もストンストンと、軽く切れます。
余分な力、私もお肉もゼロ。
家人の話によると、いつもは階下にいても
ターンダーンと音が聞こえる筋切り、
今日は音がしなかったらしいです(笑)
が、ここまで撮影をしてくれる相手がおらず
豚肉触ってる手でカメラ触りたくないし
調理中にカメラ触るのも嫌なので
肝心の写真なし…
キャベツの千切りするぐらいで、ようやく助手登場。
ツヴィリング SENSE その2 ゴキゲン編_a0118723_1616974.jpg

しかし、ホントにお野菜も
それはそれは細く切れます。
うれしいほど切れるので、ずっと千切りしていたくなる。
これもって、モスバーガーでバイトしようかな…(笑)

以前頂いた、ノベルティーのエプロンとともに
記念撮影など(笑)
ツヴィリング SENSE その2 ゴキゲン編_a0118723_16162658.jpg


でも、食べる時に気が付きましたが、
肉の甘みが違うというか、ドリップの篭り方が違う。
ヘンに繊維を切ってないからだわー
素人がしても、ここまで違うもんなんだ。
ツールの向上恐るべし…
で、夢中で食べてるので、料理の写真撮り忘れ…
次はシッカリしなくっちゃ…

by miyumayu27 | 2012-08-25 16:18 | お料理のこと

<< プチ低カーボ ウチのゴハン♪ >>