人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小江戸の心 いちご@亀屋   

大阪の三越伊勢丹の地下、お菓子コーナー
「菓遊庵」にて月ごとの企画販売があり、
1月はイチゴづくし
その時、栃木のとちおとめを使ったクッキーもあったのですが
何故かイチゴ味のクッキーは買わず…ちょっと微妙に好みじゃなかったから?
「クッキーモンスター」の私ともあろうことが、あまり心惹かれなくて…
そもそも、私の好みのクッキーはシンプルかナッツの入ったの
フロランタンとか、ベリー系のアイシングのは好きなんだけど、
それ以外の果汁入りとかジャムサンドとか、意外と買わない…
というか、普通のヤツを買いすぎて、そこまで予算が回らないだけ(笑)?

で、フェア購入最初の一品はいちごブッセでしたが
2商品目は
亀屋さんの「小江戸の春 苺」
埼玉県にある旧川越藩御用達の老舗の和菓子屋さんとのこと。

まだまだ知らない老舗や美味しいお菓子が世の中には沢山あるんですよね…
ネットで世の中色々近くなったり早くなったりしてますが、
それでもまだまだ世界は広い
イチゴのペーストを白餡にねりこみ、
外側をイチゴ風味のホワイトチョコでコーティング
説明書きにはかいてありました。
これ、中々美味しかったです。
ほんのり甘くて、ちゃんとほんのりイチゴの味と香りがして
イチゴ大福が美味しいんだもの、餡にイチゴ混ぜても美味しいよね。
甘酸っぱいのって、餡と合うのかしら?と昔は思ったけど
思い込みはいけません。
しかしこのお菓子、実力派でして
香りが全くわざとらしくなくて、でも存在感がちゃんとあって
「和菓子なハイカライチゴ」という感じ。
これは次出会ってもまた買いそうです。
というか、栗とか柚子とかあるようなので
それも試してみたいかも。
和菓子って何でこんなに美味しいのかしら…
と思う最近の私。

by miyumayu27 | 2012-02-12 17:04 | おかしのこと

<< ヴィニュロンへの道 いちごブッセ@如水庵 >>