人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋台骨   

スタバって、昼夜を問わずホントに英会話レッスンのメッカというか、
店内のあちこちで個人レッスンしてますね。

聞こえてくる会話は、発音キレイでホレボレするレベルから、
オロオロしてるので応援したくなるレベルまで(^-^)

仕事しながら耳に入ってくるだけで、「ああ、そういう言い方するのねー」って
こちらは結構無料体験レッスンというか、さりげなーく勉強になります。
あくまで「聞こえてくるんですよ」、あくまで(笑)。

これって、観光地に行って、団体さんにさりげなく、つかず離れずの距離でついて行って、
ガイドさんの話を遠くから「ついでに」拝聴してるのと近い…のか(笑)?
(これが結構楽しくてねー、いつもついついフラフラと(笑))

というか、スタバで頑張るマジメなみなさんじゃなくて
フマジメな私がこのコナゴナな英語を叩き直さないといけないんですけど…
ようまぁ、そんな英語で仕事してますわね、私。
とりあえず通じりゃいい、というのを大義名分に、場数をこなして誤魔化すテクが身についてますが、
これじゃ伸びないんですよね…経験値が増えるだけで。

とはいいつつ、実力は全くなくても、曲がりなりにも何となく「言葉」でご飯食べているので、
マルチリンガルにそこそこ話せるようにしてくれた親には感謝だなぁと思う。
伸びないけどね(笑)

でも、今年はちょっと叩き直しの予定、「言葉の背骨」を。
だって、それが私の「人生の屋台骨」になるからね。

というか、日本語も最近、ちょっと、じゃなくて実はかなりヤバイ(笑)
ここは一つ、谷崎文学でも再読して、美しい日本語と一緒に大和撫子魂も補給しようかしら…

by miyumayu27 | 2012-01-31 08:00 | 日々のこと

<< かお のるまんでー >>